手作りケチャップ&手作りマヨネーズ♪ 糖質制限レシピ♪ | B-B-B BLOG


BUF
手作りケチャップレシピでござます☆


トマト缶…2缶(一缶98円を大量買いしたのですのん♪)
玉ねぎ…3/4個
ローリエ…一枚
ラカント…お好みで
お酢…大さじ2
ニンニク…適量
しょうが…適量
塩コショウ…適量(ワタクシは減塩塩を使用)
ラカント…適量
以上をお鍋に入れて煮詰め、水分が無くなったらハンドミキサーで滑らかにする☆って感じでしょうか
すると…こんな感じに仕上がりますのん☆


BUF BUF

オムライスの具は、キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・エリンギ・チキン・玄米少し
を炒めて手作りケチャップで味付け☆
こんなにかけてもくどくないんですよ~☆
市販の物よりも薄味にしてるのでたっぷりトマトを食べられる感じですよ☆
糖質制限&減塩できてるので、気兼ねなく食べられますのん☆








手作りマヨネーズ♪


BUF


レシピは…
卵の黄身一個分
塩・胡椒…適量
お酢…大さじ1
サラダ油…180cc
黄身と塩をハンドミキサーでよく混ぜ、
お酢を大さじ1入れ、よく交ぜる
サラダ油(ワタクシは日新ヘルシーリセッタ使用)を180ccを
すこ~~~~~しづつすこ~~~~~~~しづつしっかり交ぜ
乳化させ、レモンを少しと、液体の糖質ゼロ甘味料を適量交ぜて出来上がり☆
失敗すると液状になってしまいますよ~
そんな時は…


BUF
こんな風にドレッシングみたいにしちゃいます☆



BUF

粒コショウも入れちゃって、美味しくなりました☆
賞味期限は1週間ほどだと思いますので、
残ってしまいそうな時は、チャーハンの油代わりに使ってみたりしてます☆
ご飯に混ぜてから炒めるとパラパラに出来上がりますものね~☆
減塩・糖質制限も出来て安心して食べられます☆
でも、油のカロリーは高いので要注意ですけれども☆










たくさんあるブログの中から、ワタクシめのブログを見つけて下さってありがとうございですの~ん☆
またぜひぜひ遊びにいらしてくださいましねん♪
どぞ、よろしくお願いいたしますですの~~~ん♪
ポチっと↓して頂けたら大変うれしゅうゴザマスm(__)mよろしくお願いいたしますですのん~~~♪
人気ブログランキングへ