今、お手伝いしてる所。

 

人吉市の中神・大柿地区という所。

 

 

 
この地域、今は農地に溜まった土砂除去のための工事車両と
ヘルメットをかぶった作業員さんたちがほとんどです。
 

 

今、熊本市内に引っ越してらっしゃるようです。

 

「今日久しぶりに来ました。もう、歳も歳なので・・・ここには住めないですね・・・」

 

そういって、ご自宅の庭にあった祠に花と水と塩を供えてました。

 

「これ(祠)、結構古いんですよ・・・年に一度のお祭には、団子作ってお供えしてたんです・・」

 

私「これはなんですか?(写真真ん中の脚立みたいなもの)」

家主さん「家祓いです」

 

私「僭越ながら、私も毎日手を合わせてます」

 

家主さん「ありがとうございます」

 

そういって、笑顔で帰っていった。