毎年、10/3〜10/11。

 

国宝青井阿蘇神社秋季例大祭
「おくんち祭り」

長男は、神社に奉仕させに行かせます。

 

中2の時、色々やらかしたので

 

日頃お世話になってる神社と宮司の所で『しつけ』てもらってます。

 

数限りない年配者に。

 

高校生になってからは、半年不登校となり一時はどうなることかと思いましたが・・・

 

「神楽」だけは行ってました

 

10/8の年一度の大事な神楽も立派に舞っておりました

 

神社の写真を撮り続けて、10年。

 

今年は「一歩引いた写真」を目指したんです。

 

”青井さんの写真部”と云うよりも、親として。

 

神楽を舞ってる息子をファインダー越しにして

 

少し涙が出たのはなんだったんでしょうね・・・

 

来年から、とある神楽を練習させられるかもです。

 

私には出来ないことを、子供が出来る。

 

悔しい反面、楽しみでもあります。