意外と難しいのです。

和装の撮影は。

 

花嫁さんの撮影の時、長くて10分以上「動かないで」って頼むんですよ。

 

なぜかって。

 

写真館さんあるあるなんですが、「つくる」んですよ。

 

白無垢(色打掛)の小物等はちゃんと綺麗になってるか・・とか

 

・半衿と重ね衿のバランスはいいか

・末広の紐の長さの加減はいいか

 

・打掛の、帯からのラインは「シュッ」と見えてるか

 

・打掛の「ふさ」は綺麗に広がってるか

 

・掛下の「出かた」のバランスは取れてるか

 

カメラ覗いて、また修正して、カメラ覗いて、また修正して

 

花嫁さんの重心位置を修正して、カメラ覗いて・・・・・

って

 

結構花嫁さんも「型物撮影」は重労働なんです。

 

ただ突っ立って、「はいパシャ」でできるもんじゃないんですよね。

 

それから、顔の角度・目線・微妙な顔のこわばり・口の力加減・顎の引き具合・・・・

 

本当、色々細かく指示して申し訳ないです。

 

でも、これね。

 

私が丁稚時代、もう、嫌というぐらい叩き込まれましたからね。

 

今もこういった「見えない技術」を教えてる写真館さんいらっしゃるんでしょうかね?

 

聞くところによると、「美容・着付け」の先生がやってるという噂が・・

 

これ、カメラマンの仕事だと思ってましたが

 

今はどうなんでしょ?