公私ともになってお世話になってる、建築士の方がクラウドファンディング立ち上げられました。

 

 

 
以下、代表の言葉を添えさせていただきます。

”人吉市の大柿毘沙門堂は、
アニメ「夏目友人帳」の聖地巡礼スポットとして多くのファンが訪れていましたが、
令和2年7月豪雨で被災して建物が大きく傾き、
このままでは解体せざるを得ない状況です。
大柿地区の復興のシンボルとして毘沙門堂を復興させ、
再びファンに訪れてもらって地域の活性化に繋げたいと思っています。”

人吉球磨は、平安後期から鎌倉〜江戸と
全国では珍しい数少ない文化財の集合地です。

国宝の青井阿蘇神社の建物や宝物も少なからずダメージを受けております。

アニメや漫画ファンのみならず、支援いただければ幸いです。
 
直後の写真です。
3〜4mの水嵩になりました。
 

手前の大きな木が、流木等から辛うじて守ってくれて、お堂自体が流されなくて済んだようです。