とある町の、とある古民家。

 

「豊臣秀吉」や「世界文化遺産」に縁があった旧家をリノベーションした所があります。

 

ここで「婚礼」に関わるご相談がありました。

 

「新型コロナ」の影響から1年経ちました。

 

『結婚式』
『披露宴』

意識は大きく変わったようです。

 

以前は

”親類”、”友人”、”会社関係”

 

大勢を割と広い場所で行なっていたのですが

 

ここに来て

 

「式は親御さんのみ」

「多くて兄弟」

 

”披露宴”という名目は無くなりつつありあり、少人数(10~20)のパーティー形式。

 

「過去の披露宴」という衣装点数が多くて、2時間〜3時間の形式ばったこともせず。

 

私が思うに

 

ホテルや披露宴会場で盛大に行う「結婚披露宴」

 

無くなってしまう事はないかもですが、

 

数年後にはマイノリティーになると思います。

「ゲストハウス・レストランウェディング」という言葉ができて来たのが20年ぐらい前。

 

その当時

 

「こんな所で披露宴なんかできるのか?」

今度は

 

「え?結婚式に友達とか呼ぶ?」

 

なんて考えも出てくるんじゃないでしょうかね?