というわけで、神事も滞りなく奉納。

 

こんな風に、地域と歴史に携われるのはいいもんです。

 

それで、『三池神社』

読んで字のごとく、この頂上付近に「3つの池」が有った様です。

 

宮司さん・氏子さんは毎年登ってらっしゃいます。

 

昭和50年:1975年ぐらいまでははっきりと有った様で

 

さらに、「サンショウウオ」が生息した様なんです。

 

これにはびっくりでしたね。

 

今はもう枯れてしまってますが。。。

 

頂上付近は結構禿山みたいになって、環境変動なんでしょうかね・・

頂上で昼とって、さあ下山。

 


山道の中腹は、『バイケイソウ(有毒)』の群生地が結構あります。

来月ぐらい、それはそれは白いきれいな花を咲かせますので

 

これが群生してると・・・撮りに来ようデレデレ

 

 

コロナ禍での、ひとときの親子旅行だったかな?

白髪神社の親子三代。

 

木の上の子供が大きくなったら、またこの「画」を撮るまで
カメラ握っておきたいですね。