熊本・宮崎県境にある

『白髪岳』1,417m

その頂上付近に、鎮座在します「三池神社」

 

今日はその「春の例大祭」へ同行。

 

実は白髪岳に登るのは初めてなんです。

 

この神社は、白髪神社の「上宮(三池神社)」。
同町皆越地区に鎮座されてる「中宮 (皆越白髪神社)」
そして、上地区に「下宮(上村白髪神社)」

歴史は古く、この近くの宮崎方面に『羽山積神社(はやまつみじんじゃ) 狗留孫神社』という
(鎌倉時代の臨済宗の開祖『栄西』が、日本で2番目に古い禅宗の寺を開いた)

神社があり、その流れだと言われてます。

 

 


甘く見てました。

 

白髪神社:神職"K.O"氏

『濱田さん、お祭りあるんですが、行かれます?』
と軽い感じで連絡来たので

私:『OK!』

来たら、みんな『ガチ登山』の格好と装備。

 

私、”普段着+Gパン”

”市房山神宮に行くつもり”の気持ちだったが、これが間違い。

 

急勾配の短時間と思いきや、なだらかに・・・そして・・・長い距離

 

延々と、『ブナの原生林』を黙々と歩くだけ。

 

続く