先日の婚礼撮影。

フィルムの現像が出来上がりました。

 

 

 


ドキドキして届いたネガを見る。

『ちゃんと写ってた〜笑い泣き』が第一声。

ようやく安堵です。デレデレ

 

実はですね。

 

厳密に言うと、使用したカメラ・・・・・

 

半分壊れていたんですよ。

 

クラシックカメラによくある事なんですが・・・・・

 

「スロー粘り」ってあるんです。

 

機械式のシャッターは、”スローガバナ”というゼンマイ機構があって、その”油”が経年劣化し

低速域では、開きっぱなしになってしまうんですよ。

 

こういった「外」は、”1/60”とか”1/200”の高速シャッターつかえますが・・・・

 

このような「室内」ははっきり言って・・・・・

『撮影が超難しい』
(画像では明るく撮れてますが、実際は殆ど光ありません)

 

フィルムの感度はISO160固定・・・・・

カメラの最小絞り値もf:3.5・・・・

 

露出計が出してるのシャッタスピードの値・・・・1〜2秒笑い泣き
(開放値は危険なので、1〜2段絞ってます)

 

式最中。

 

ない頭をフル回転・・・・

 

最後の手段。

 

”俺がシャッターになればええんじゃムキー

 

はい、"B(バルブ)"で撮りました真顔

 

三脚固定・アングルよし・ピントよし・F値OK
震える指で、なるべくカメラにショック与えないように・・

「1秒」「1秒半」「2秒」と・・・・

 

みんな知らんかったと思うけど、

 

「脇汗」と「パンツ(お尻)」に大量の汗が染み込んでました・・・・笑い泣き

 

これ、「2秒」ぐらいだったんですよ。

一箇所だけ戸を開けた状態で、この暗さなんです。

 

でもね、画像では判りにくいかもしれませんが・・・

 

開いた窓から差し込む『光』のこの感じは、

デジタルではなかなか出ないんじゃないかと思うんですよ。

うっすらと白く『ホワ〜』っているのわかりますかね?

 

 

あと、二重露光が一枚。

巻き上げ損したんですね。

 

新婦さんが儂等撮ってくださったんですが・・・

巻き上げて渡しゃよかった。

 

まあ、これも記念だし、ご愛嬌って事で。

 

無事、『おじいちゃんの形見』シリーズ完結です。