「鯰:ナマズ」って、食べた事あります?

あまり食べてみたいって気はしませんねえ。

 

熊本でも「鯰料理」出してる店舗なんてあるのかなあ?って言うぐらい身近なものではないですね。

 

そもそも、田舎にいるけど野生の鯰はみた事ないです。

 

と云うわけで、こちら「遥拝阿蘇神社」

皮膚病の「尋常性白斑(しろなまず)」に昔からご利益があると言われる神社。

 

社殿に掛かってる「絵馬」には、この病気の為の祈願とお礼が書かれています。

 

「阿蘇神社」は「鯰」を神の使いとして信仰があるようで、食するのは禁忌らしいみたいですね。

 


この神社は、結構鬱蒼とした山肌に鳥居があり、幅の広い階段を上がっていきます。

 

お祭りがある時は、地元のご老体さんたちが毎回のように・・・

 

「あー、もうー、きつかー(キツイ)」と愚痴言いながら登り降りしてるんですよ。

 

それもみなさん笑顔でね。

 

この神社は、オレンジ色の夕日が差し込む時に参拝に伺うのがベストですよ。