こんなご時世なのか、それとも「時代なのか」。

 

人の適応力ってのは凄いもんで

 

過去の考えを踏襲して、現在に至る事柄って多いですよね。

 

コロナ以前の「結婚披露宴」という・・・いわゆる「イベント事」。

 

・お洒落な会場

・和装洋装各2点を、2時間半〜3時間

・豪華な料理

・生い立ちムービーや友人の催し物

 

その前の世代は、自宅などでの「祝言」。

 

そして、このコロナ禍のなかでは

 

『現代の祝言』

”歴史は繰り返す”ってあるじゃないですか。

 

今まさに、その『現代の祝言』というスタイルが確立しつつあるんじゃないかな?


婚礼写真もそうです。

 

今までは、『白無垢』『色打掛』『ウェディングドレス』『カラー(カクテル)ドレス』

と、前撮りの時はフルに撮っていました。

 

最近は、『自分が着たい衣装だけで、その分多く撮りたい』が主流になりつつあります。

どれが人気というのはありません。

 

和のテイストがいい人も、洋風が良いといのも様々。

 

日本人だから「白無垢じゃないといけない」という考えも、

 

今の世代の方々にはあまり強く感じないですね。