1ヶ月経ちました。

image

当時の目の前の光景が、遠い昔の様に。

 

未だに手付かずの被害地域や住宅があります。
さらに、「新型コロナ」の影響でボランティアの方々も
来ることもできないらしいです。

 

私は、報道やSNS等にアップされてない箇所(自分の知る範囲)の撮影を続けてます。

 

帰省して10年強の間、お世話になったり寺社仏閣等がある

数世帯しかない集落を撮り続けてます。

もし

自分が「寺社仏閣:文化財」の撮影をしてなかったら・・・

 

もし
自分が「球磨村の写真集」の撮影をしてなかったら・・・

この水害にの被害にあっても

 

『へ〜、こん所にこんな物(寺社仏閣)があったんだ・・・』

『へ〜、こん所にこんな集落があったんだ・・・』

で、終わってた事でしょう。

被災地域に、知り合いもいなかったら手伝いに行くこともなく

 

今頃

 

「仕事無くなったよ」
「ネットつながんねーな」
「そんな所に住むからだよ」

 

”対岸の火事”の様な感じだったことだと思います。

 

今回

 

被害に遭われた方・お亡くなりになった方

 

お世話になってる方であり。
その方の親戚知人でもあります。

 

心から哀悼の意を表します