先日、娘の小学校&次男の中学校入学式が午前午後と連続。
まあ、何時もながらのドタバタはこちらで。

 

それでもって、登校初日。

正直。
心配でした。


保育園という比較的精神年齢の近いお友達と、行動範囲が割と狭いです。

小学校となると、年齢や精神的にも振り幅が多種多様、
田舎とは言え全校生徒は4-500人になります。

 

以前、大勢の中・大きな建物等に恐怖感を抱いて情緒不安定な時期もありました。

 

今は小さいので、なんとか大丈夫ですが

 

今後成長して行く時、どんな風になって行くのか?

 

儂だって、歳をとります。

 

自立できるのだろうか?

儂やカミさんが死んだ後はどうなるんだろうか?

 

でも、子供を変えることはしたくありません。

この子はこの子。

 

それなら、何を変えるか?

 

儂自身と、環境を変えることが出来る。

 

なんだ、簡単なことじゃないですか。