この方の尻。

 

は、この際どうでもいいい。

 

山江村に鎮座まします、「淡島神社」。
祭神は、「スクナビコナ」。
一寸法師のモデルでもあられます。

 

有名なのは、和歌山県の「淡島神社」。
総本山ですね。

 

人形供養の神社でもあります。

(恐怖スポットとか・・・そう言う”負”のイメージで書いてあるのは怒りさえ覚えますが・・・)

そもそも、『供養』ってのはサンスクリット語で、

”尊敬”の意味を含んでるんですよ。

 


ちゃんと、持って来ていらっしゃってます。

来月、人形供養が行なわれるので撮影に行きたいと思ってます。

 

桃の節句に併せ、色とりどり飾られた人形達。

お酒、お菓子に人々は喜ぶのでしょうが

 

元々は、お焚き上げされ『穢れ』を持って行ってもらう
要素があったのですね。

 

出来うることなら、最後まで見届けてやって下さい。

 

単なる”イベント”で終わらせない様に望みます。