左上より。
・チンゲンサイ(スーパーのより、でかい)

・カブ

・大根

・生しいたけ

・日本蜜蜂100%自家製ハチミツ(この量だと4000円以上するだろう)

・味噌?何かの佃煮?

・赤飯

・里芋

 

今日は、「球磨郡山江村大川内」という20戸30人ぐらいの集落へ。

この集落の氏神様「大河内白嶽神社」の例大祭。

昭和63年に閉校した小学校跡地の脇に社殿があります。

 

元々はこの麓に鎮座されてましたが、この辺り一帯は鍾乳洞あるので
落石の為立ち入り禁止となってました。

その為、遷座したらしいです。

 

この集落も一番若い方が30代らしいです。

 

儂の家からここまで30km弱。

山道なので、1時間ぐらいかかる場所。

 

山肌には、鹿もいました。

 

氏子さんの一人が仕留めた「猪」。

氏子さん曰く・・・・

 

「シシは、骨つきん所が美味かったい!」

 

うん。

これは絶品である。

特にアバラの所は最高である。

 

帰り際、一人のおばちゃんが

「寄って行きなっせ、持って帰ってもらうもんがあっけんが!」

 

それが最初の画像に出したもの。

「少なかバッテン、もっていきない!」

 

いや・・・少なくはないし、日本蜜蜂のハチミツって希少なんだけど・・・

 

有り難く頂きました。

 

さて、画像の中の・・・・

 

「味噌?何かの佃煮?」

 

 

 

 

 

この流れで薄々気付かれたかと思います。

何故、「セイヨウミツバチ」ではなく

「日本蜜蜂」と判ったのか!

 

 

 

 

 

 

はい、これ。

小型で、黒っぽいんですよ。

 

え〜っと。

お子さんも入っておりました。

 

炊きたてご飯といただきます。

 

これぞ、大地の恵み!