7年目の撮影となりました、「国宝・青井阿蘇神社秋季例大祭「おくんちまつり」」
 

今年は鎮座1212年。
天皇陛下御在位30年。

国宝指定10年。
そして、平成最後のお祭りです。

毎年同じ事(神事)の繰り返しですが、
1200年以上、『続いていく』難しさを考えると
ものすごい事ですよ。

「第一日祭」:半纏おろし。

 


最初の神事は・・・・

 

火を起こし、水・川藻・砂(土)の順に消していきます。

まだ竈門を使ってた時代、旧暦9月9日は風が強く吹いてました
祭りの賑わいやお囃子など、火を焚いたまま祭りを見物する住人がいて
その無人の間に失火する事も多々あったそうです。

なので、『火の神』を鎮めるべくこの神事が最初に執り行います。

さて。
今日から10/11まで、人吉の町は大いに賑わう事でしょうね。