フランスを選んだ理由にもう一つあります。
写真も映画も発祥の地なんですね。
「

映画」”シネマトグラフ”の父と言われる、リュミエール兄弟はフランス南東部にある
第二の都市リヨン。

パリからTGVで2時間ほど。
(これについては後日)



 

シネマテーク・フランセーズに行ってきました。


撮影禁止で、入るときはセキュリティチェックもありました。

 

映画といっても、私が大好きのは映画黎明期のサイレント映画。


代表といっても良い、ジョルジュ・メリエスの月世界旅行(1902)

撮影時に実際使ってた
カメラや、衣装があるじゃないですかヽ(*´Д`*)ノ


フランス・英語読めなくても大興奮!


あんまり時間なかったので、今度はゆっくり観ましょう。

 

2月のフランスもやっぱり寒いのですが、通りのカフェは外に傘型の暖房機が
かなり並んでます。


電気代が物凄そうだ。



日本だとコーヒー一杯の為に水が出ますが、コーヒー・ワイン・ビールより
水の方が高いですし、

コーラなんて350缶2-300円するんじゃないかな?

 

パリ市内には小型のメリーゴーラウンドが沢山あります。


小さなものは10人ぐらい用のからも。


これが夜になると綺麗なんですよ。

 



続く