40を目前に歯の矯正治療を決意しました。

途中経過綴っていきます。

前回までのお話はこちら

 

 

 

warning

このあと、歯の写真を載せます。

不快さを軽減するため加工しましたが、

嫌な方はこの先へ進まないでください!

 

 

 

矯正歯科通院11回目

(2023.4月の通院)

 

以前「先生に常日頃から下唇で上の歯を押さえるように」って言われてまして

 

普通の人は上の歯の上に下唇がくるんですってね、知らなかったよ

 

出っ歯でしかも下の顎が小さいとなると、どうしても上の歯の下に

 

下唇がいってしまうんだって

 

そうならないように、上の歯の上に持ってくるようにってのと、

 

常日頃から力がかかることも大事らしい

 

なので、意識して気づいたらやるようにがんばってました

 

結構変顔になるけどw

 

その甲斐あってか、

 

「唇がんばってくれてるんですね」

 

頑張ってるのーわかってくれるの!?

 

「少しずつ進んでますね、いいですよ〜」

 

初めて褒められた!

 

てか、初めて経過について聞けた!

 

いつも、うーんふーんて感じだから

 

やっぱ思ったよりも悪いのか〜と思ってた

 

この日は上の歯のワイヤー交換

 

終わったらまた知らない装置がついていたっ

 

この日は終わった時に鏡見せてくれたけどね

 

両腕で💪ってしてるみたいな装置

 

 

抜歯した隙間を埋めるために今度はゴムをつけるんだって

 

そのための装置なんだって

 

でもゴムは今回じゃないんだって

 

そんなに違和感ないけど、先に話してた下唇で上の歯を押すのは

 

痛くてできなくなったよ

 

この日の会計は6470円でした

 

 

 

 

 

 

矯正歯科通院12回目

(2023.5月の通院)

 

この日は下のワイヤーだけ交換

 

矯正歯科のあと、飲み会が入ってて、

 

しまった!何も食べれないほど痛くなったらどうしよう

 

と思ったのですが、なんの変化も訪れなくてラッキー

 

病院のあとそのまま電車に乗っていく予定だったので、

 

髪も化粧もちゃんとしてたら、

 

「今日はお綺麗ですね😊」って言われた

 

いっつもボサボサ、適当メイクだから😂

 

少しばかり、日頃からちゃんとしようと思ったのでした

 

この日の会計は4780円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矯正(保険適用)にかかってる金額

 

抜歯費用               10,000

矯正歯科費用(2022)  68160

矯正歯科費用(2023)       27160

大学病院費用             13,090

合計                118,410

 

 

 

 

 

 

大阪府枚方市リラクゼーションサロン

 

体のこと、心のこと、なんでも相談してください。

 

 

お問い合わせメールはこちらをクリック

 

友だち追加

LINEでお問合せ

↑クリックすれば追加できます