40を目前に歯の矯正治療を決意しました。

途中経過綴っていきます。

前回までのお話はこちら

 

 

抜歯3本目

 

抜歯3本目は下の歯、4番目

 

10年以上通っている歯医者での抜歯です。

 

またあの激痛に堪えねばならぬのか…

 

と思うと足取りは重く、全身から憂鬱オーラが出ていたようで、

 

診察室に入って椅子に座るところで先生から

 

「そりゃあ、嫌よなぁ〜!ごめんなぁ〜!」って言われました

 

頼んでいるのは私なので、先生が謝ることないんですがっ!w

 

1回目の時にCTも撮ってあるので、ターゲットの確認はOKです

 

下の歯のときは腫れることもあると言うので、だいぶ覚悟してましたが、

 

思った以上にすんなり抜けて、(先生もびっくり)

 

血もあまり出ずに止まってくれましたグッ

 

なので、今回は縫わずに終了

 

家に帰ってもちゃんと血は止まってました

 

また、麻酔が切れたら地獄の痛みがやってくるんだろうなと

 

麻酔が切れる前からソファに転がっていましたが、

 

あれ?それほど痛くないぞキョロキョロ

 

上の歯の時ほど痛くなかったんですよびっくり

 

と言っても、痛いですよ

 

比べたらマシで、ゆっくりだけどご飯も前ほど苦痛なく食べれました

 

もちろん、痛くて死にそうなフリはしておくのです😌家事サボるため

 

回復も早く、薬も前ほど飲まず、夜もぐっすり。

 

逆に上の歯の装置の痛みのほうが強かったり

 

前回2本よりは劇的に楽ではありました

 

もしや、慣れた?😅

 

 

 

 

抜歯4本目

 

3本目から2週間後、今度は反対側の4番目の抜歯

 

最後の抜歯。

 

ここの顎の骨が反対側よりも薄いから、一番痛くないかもと

 

言われたので、ちょっと期待しちゃう虹

 

一瞬、アイタっ!ってのがあって、

 

でも同時くらいに抜けてたんだけど。

 

血も前回同様にすぐ止まり、今までの最短15分で終了w

 

これでとりあえずもう歯は抜かなくていい

 

4本目も、上よりは痛くなく。

 

前回よりはちょっと痛いかな

 

アイタっ!てなった分かなw

 

すんなり抜ければそれだけ痛くないのかもしれない🤔

 

保冷剤持って寝たんだけど、ちょうど寒くなってきた頃で、

 

お布団ぬくぬくしてたら、夜中痛くて起きて冷やしてまた寝ました流れ星

 

6月とか、9月とか保冷剤あって気持ちいいくらいの時期が良さそうだw

 

 

 

 

抜歯の費用

 

あ、抜歯にかかった金額を載せていくの忘れてました

 

抜歯の費用は病院によって大きく違うらしく、

 

ネットでは1本5000〜1万円超えることもと出てきます。

 

私は事前に先生から教えてもらっていたので、安心でした。

 

1本目の時はレントゲンやCTも撮ったので、3000円強

 

薬は痛み止めと抗生物質をもらいました。

 

その後は抜歯&薬だけなので、そんなに費用はかからず、

 

4本抜いた費用全部で1万円ほどでした

 

良心的な歯医者さんでホントよかったキラキラ

 

 

 

 

 

 

 
warning
 

このあと、歯の写真を載せます。

不快さを軽減するため加工しましたが、

嫌な人はこの先へ進まないでください!

 

 

 

 

 

 

矯正歯科 通院5回目

 

前回の通院から1ヶ月半ほど経ちました

 

その間に抜歯2本、忙しい歯医者さんだとこのくらい時間があったほうがいいですね〜

 

1ヶ月で2本抜いてきてはスケジュール的にキツかった魂

 

大学病院から預かった封筒を受付で渡しました

 

「理由なく受診しなければ、手術はキャンセルになり、保険診療も不可になります。」

 

的なことを書かれた書類に了承のサインをしました。

 

どんな意味があるのかな🙄

 

この日は下の歯にも装置をつけました

 

ワイヤーを通してる時からすでに痛い…

 

口を閉じると、歯よりも先に装置が上の歯に当たるので、

 

上の歯に樹脂でかさ増しをしました。

 

「左右1点でしか噛めなくなるので、麺類は絶望的です😇」

 

って言われた(そう聞こえただけ)

 

あぁ、ラーメン…チーン

 

上の歯が出てるので、普通にしてたら下の装置はほぼ見えません

 

けどね、サイボーグみたいなんですよ

 

載せますよ!?

 

 

バネ!途中バネ!

 

1本奥にあるので、ここには装置つけれないみたいで

 

 

隣の歯が奥にズレてスペースができたら、

 

つけて前に移動させるらしいです

 

上の歯のワイヤーも交換するのかと思ってたけど、

 

この日はやりませんでした🙄

 

ズキズキ痛むのと違和感と…

 

この日の会計は、4520円

 

検査費用相殺分が2000円あるので、2520円支払ってきました。

 

前回だと、上の歯のワイヤー交換だけかな

 

保険適用で、この価格だと自費の調整料より高いな

 

 

 

 

経過

 

ズキズキの痛みとかさ増ししてる歯で違和感マックス!

 

帰ってる途中で、今までと噛んでる位置が違うから、

 

顔変わってるんじゃないかと思ったんですが、

 

全然変わってませんでした🤣

 

大きな変化に感じるんですけどね

 

さて、晩御飯〜

 

と食べ始めたら、

 

全然、噛めないガーン

 

歯も痛ければ、装置が当たって頬のあちこちが痛い

 

なんとか噛もうとするとほっぺを噛んでさらに負傷タラー

 

食事、絶望的!!!

 

噛まないと味、しないんですね…

 

美味しくないんですよ

 

だんだん疲れてきて、もういらん!!てなりました

 

それから痛みは増していき、

 

夜中も痛くて何度も起きる…ガーン

 

抜歯したときよりも痛い

 

次の日も良くなるどころか痛みはさらに強く、

 

薬を飲まないと出かけられないほどでした

 

薬が効いてる間はじわじわと痛いくらいでなんとかなります。

 

薬が切れると痛い!!!

 

抜歯の時よりも薬飲んでる!

 

下唇の裏側がよく装置と当たっているようで、

 

赤く内出血してるような点々がたくさん出てました

 

また、このワックスを乱用しなければいけないようです

 

 

ホント、絶望感しかないガーン

 

上の歯の時と同様、これほんとに慣れるの?って思ってますw

 

上の歯の時よりも、違和感、痛み共に強いように思います

 

そして何よりも噛むことができるようになるんだろうかって思ってる…

 

翌日も痛くて薬飲まないとやってられない!

 

食事もままならず、お茶漬けやリゾットでご飯やわやわにしないと無理!

 

噛むの痛いし、しんどいんですよねタラー

 

茹でたほうれん草でも無理なんですよ⁉️

 

へにゃへにゃなのに!

 

食後の歯磨きめんどいとかのレベルじゃなくなってきました…

 

食べれないって相当辛いっ(普段あれだけ食べてるだけに!)

 

美味しく食べれる日が来るのだろうかと思ってしまうほどですえーん

 

本日、3日目…痛みはだいぶマシになりましたが

 

いや、やっぱり痛いや魂

 

食事はまだふやけたご飯ですね…

 

おかげで1キロ減りましたが😂

 

早く美味しくご飯食べれるようになりたいっ!

 

 

 

 

今回から最後に支払額の合計を入れていこうと思います

 

矯正(保険適用)にかかってる金額

 

抜歯費用    10,000

矯正歯科費用  46,520

大学病院費用     7,280 

合計      63,800

 

 

 

 

 

 

大阪府枚方市リラクゼーションサロン

 

体のこと、心のこと、なんでも相談してください。

 

 

お問い合わせメールはこちらをクリック

 

友だち追加

LINEでお問合せ

↑クリックすれば追加できます