こんにちは。

 

梅雨が明けて、セミの合唱も日に日に大きくなってきましたね晴れ

 

全国連日30℃を超えてるようで、

 

コロナに加え、熱中症の危険も増してきましたアセアセ

 

みなさん、お水飲めてますか??

 

 

体重1キロにつき、1日で必要な水分量は40ml

 

単純計算だと、

 

50キロだと、2リットル。

 

100キロだと、4リットル必要なことになります。

 

もちろん、年齢や運動量などによっても変わってきます。

 

和食は比較的料理に水分量が多いので、

 

日本人は食事からも割と水分を取り込めています。

 

飲み水としては、最低1日1.5リットルは

 

毎日飲んでいただきたいところですキラキラ

 

喉が渇いたと感じた時には、

 

すでに脱水が始まっていますので意識してとることが大事です。

 

 

体から水分が1%減ると喉が渇き、

 

2%でめまいや吐き気が起きます。

 

10%失うと筋肉の痙攣、意識を失います。

 

20%損失すると死に至ります。

 

危ない危ない注意

 

 

また、体に水分があまり入ってこないと、

 

体は水を溜め込もうとします。

 

だって、今度いつ得られるかわかんないですから〜

 

水を取らないことがむくみの原因にもなります。

 

むくみがひどい方は1日の水分摂取量を見直してみてください。

 

摂った水分は体に栄養素を運び、老廃物などの毒素を排出します。

 

肌のつややくすみの改善にも役立ちます。

 

 

こまめにとるのが一番ですが、なかなか忘れがちタラー

 

私もついつい飲まずに何かに没頭してしまうことが多いので、

 

この記事を書いていますてへぺろ

 

何かのタイミングでお水を飲むのが良いかもしれませんね

 

以前、便秘の解消に朝晩コップ1杯水を飲みましょうと言う記事を書きました

 

 

朝晩コップ1杯(200ml以上)に加え、

 

昼ごはん、夜ご飯の時にコップ1杯必ず飲む。

 

あとはお風呂の前か後とかも良さそうですね

 

これだけで1リットルはクリアできそうです

 

あとは午前中に1回、午後に2回くらい水を意識的に飲むようにするだけでOK

 

コップ1杯くらいなら、一気飲みできるしねグッ

 

 

よく、ジュースやコーヒーでもいい?って聞かれるんですけどえー

 

結局、それらに含まれている成分を分解するところから始まるので、

 

効率が悪い&それを分解するのに水がいるって言う状況になったりもします。

 

コーヒー飲んだついでにお水も別飲みとか言う方法もありますが、

 

これはちょっと難しいんじゃないかなっと思います。

 

お酒もね!分解するのに水が必要です。

 

なので、アルコールは水分接種に勘定されるどころか、

 

マイナス計算になります爆弾

 

酒豪の方はお水もっと飲んでねピンクハート

 

 

あと注意すべきは高齢者なんですよね

 

この暑いのに、エアコンついてなかったり、

 

ついてても微弱で窓開いてたりタラー

 

お水飲みや〜と声をかけるくらいしかできませんが、

 

飲んでるよ〜のコップがえらいちっさかったりするんでねガーン

 

高齢者は体の水分含有量自体が若い人よりも少ないので、

 

なおのことこまめに摂ってほしいのですが、

 

言うこと聞きませんね!!

 

水分不足は脳梗塞、心筋梗塞のリスクを高めると教えてあげたほうが

 

実践するかもしれませんねてへぺろ

 

 

今のうちに意識的にお水を摂る習慣を身につけておきましょう!

 

年取ってから変わるのは大変です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせメールはこちらをクリック

 

友だち追加

 


LINEでお問合せ

↑クリックすれば追加できます