猛暑が続きます、そろそろ長生蘭は高温障害が出るではと、心配になります。

陽が射して来ると暑くて作場には居られず、パチリして爺ルームへ逃げ込みました。

 

金雪達磨

 

玉龍覆輪

 

紅孔雀とは言い辛いですが、柄は復活しました。

 

錦紅殿は大きくなり過ぎました。

 

 

今朝も4時半起床で菜園の水やりです、ショウガは水やりをして生き延びていますが、草が元気に伸び始めたため、おっ家内が朝の内に頑張って抜いています。

水やり後おっ家内は「ショウガの畝間の通路へ水を流す」と言い始め、またバケツで数杯運んで流したが、まだ焼け石に水ですね。

収穫後のトウモロコシ第3弾を片付け等で大汗です。

カボチャは元気になったがハムシ天国になっている、明日は水やりを少なくして退治しようと思います。