午後1時半頃の爺ルームは33.8℃、猛烈な暑さに襲われています。

エアコンのダストボックスボックスを掃除して、使用準備はOK。

しかし暑さに負けじとまだ扇風機で頑張っています。

 

長雨後の北菜園を見に行くと、第2弾トウモロコシに絹糸が良く出て来ました。

第1弾はこのタイミングでフェニックスを散布したら、アワノメイガの被害は無かったので、午後に予定していた散布を暑くなりそうなため、9時頃に早めてやりました。

 

 

ショウガの芽が出揃って来ました。

 

南瓜はうどん粉病が出て来たので、石灰の上澄み液を散水しておきました。

 

スイカなどにアブラムシ予防の消毒、雨が続くと地中からはモグラ君がご訪問、ご退散願うため木酢酢で接待、余分な作業が出来て困ります。

 

菜園の花

 

 

 

 

爺ルームの温度どこまで上がるのでしょうか?、湿度が57%と下がったため、蒸し暑さは若干感じなくなりました。