12/25 蹴り納め | buen cambio yokohama | ブラインドサッカーチーム | 横浜・神奈川県

12/25 蹴り納め

どうも!
じゃぱです。

12/25のクリスマスの練習報告します!
今日の練習は、年内最後の蹴り納めです!!
メンバーはあっちゃん、かずや、みわちゃん、のあちゃん、じゃぱの5名でした!

今日の練習テーマはドリブルと守備の連携です。
普段ブラインドサッカーでは、インサイドを使い、両方の足の間でボールタッチしながら進んでいく事が多いのですが、今日はボールを蹴りだして追いつきながらボールタッチしていくことを目標にして行いました。



なかなか、ボールに回りこまずにトラップするのって難しいんですよね。



ボールを追い越してしまったり、いい位置まで近づいて足を出しても空振りしたり、、、
あっちゃんの指導のもと少しずつうまくトラップしながらドリブルできる回数が増えていきました。

2つ目のテーマの守備の連携は、最近の練習に引き続き、目隠しをしてない晴眼プレイヤーのドリブルをし、目隠しをしたプレイヤーが声かけを行いながら、守備を行なっていきました。
この練習を始めた最初は、ポジショニングが上手くとれず、スペースを作ってしまう場面が多かったのですが、最近は以前よりポジションを崩さず守備できるようになってきました。



かずやと、みわちゃんの声での連携や動きの共有がすごく良い!!!

最近、今までは最終をやっていたみわちゃんが中盤の練習することが増えてます!
来年の試合に期待!!

今年は、capのあっちゃんやおっちー、あべしを中心に一丸となり、クラブチャンピオンシップでは4位、日本選手権では準優勝と好成績を残せました。また、新加入のゆうき、かずや、まさやキッズからの生え抜きのりょうやの台頭もあり、buenがいい変化をした一年となりました。




来年もbuenのメンバー1人1人がいい変化し、チームがもっともっと、いい方向に進むよう頑張りましょー。

そして絶対優勝!


次回は1/8に盲学校にて14時から行います。
体験、
サポート、見学お待ちしています!

良いお年をー