次の目的地は白金青い池を目指します。
駅から車だと20分くらいの距離。
午前中にレンタルしていた自転車でそのまま向かうにはなかなか時間と体力が削られるので、路線バスを利用することにしました。
ただ、時刻表を見たところ2時間に1本程度の本数しか運行していないので、バスで向かわれる場合は乗る時間に合わせて行動する必要があります😅
青い池に到着!
ここはアップル社のMacの壁紙に採用されたことで世界的にも有名になった絶景スポット。
その日の風や太陽の照り具合など様々な条件によって見え方が変化していきます。
カラマツと青のコントラストがとても神秘的で絵画のような雰囲気が凄い😌
なぜ青く見えるのか?
それは今回時間の関係上行けなかったのですが、近くにある「白ひげの滝」からアルミニウムを含んだ成分が流出し、美瑛川の水と混ざり合ったことで目には見えないコロイド状の粒子を形成し、太陽の光を乱反射させているみたいです。
その中でも青い光だけが実際に見える形として表れているということですね。
説明文が書いてあったけど、なかなか難しい😂
一番キレイに映る時間帯は太陽が高い位置まで昇っている午後帯かもしれません。
青い池を見た後はバスの本数も限られているので早めに美瑛駅に戻り、最後はパッチワークの路エリアを周ります。
駅前には多くのタクシーが停まっているので、自分が周りたいルートを相談して1時間6000円の貸切対応をしていただけました。
最初に寄ったのは北西の丘展望公園。
ピラミッド型の展望台があります。
展望台からは綺麗に大雪山が一望できます。
まだ雪が残っているので良い感じに映りました。
次はマイルドセブンの丘。
名前の通り、昔タバコのCMに使われた場所です。
どっしりと構える木の佇まいがカッコいい。
特に何かがあるって訳ではないですが、北海道らしい雄大な風景が望めるスポットなので、美瑛に訪れた際は是非立ち寄ってもらいたいところ。
道中ではタクシーの運転手さんに教えてもらった親子の木も見ることができました。
3本のカシワの木の両側がお父さん、お母さんで中央の小さな木が子供を表しています。
訪れた時期が悪かったですが、夏場にはジャガイモやビートが植えられているので黄金色に染まっている風景を見ることができるそうです。
続いてはセブンスターの木。
観光タバコのパッケージに採用されたことから、そのまま名前を付けられたようです。
ここも美瑛らしい美しい風景を楽しむなら夏場がやっぱり最適かと思います!
メインのセブンスターの木より、その横にあるカラマツが良い味を出していて存在感を感じました...笑
続いて訪れたのはケンとメリーの木。
日産スカイラインのCMで登場したのをキッカケに美瑛の丘の観光スポットとして有名になった所。
CM内の登場人物の役名から名付けられたみたい。
最後に訪れたのが映画「愛を積むひと」のロケ地。
出演していた杉咲花さんのファンなので、この映画は見たことありますがとても良かったです!
今回ここは絶対寄りたいと思ってました😊
撮影に使用された小道具や積み上げられたレンガはそのまま残っていて、自宅セットも現在では宿泊施設として活用されていました。
家の前には美瑛の丘が広がっています。
最後に寄れて本当に良かった!
タクシーで色々回ってもらいましたけど、あっという間に1時間経ってしまいますね。
この後は美瑛駅に戻って今回の観光は終了。
どこを切り取っても絵になる風景が並んでいる美瑛の街並みはとても素敵でした!
今度は6月下旬〜8月頃のラベンダーが見られる時期に富良野と合わせてまた来たいと思います😂


















