レトロカーに乗って家を出たのが朝6:15。

今日は金曜日でしたので、渋滞はなく9時過ぎに勝浦に着きました。


エアコンが無い車には扇風機がついていても、窓全開で太陽のきつい日差しに晒されるので、冷感フェイスマスクと指先まで覆う冷感アームカバーで対策。

犬は暑さでだれています。



私たちの週末別荘ライフの始まりです。



とは言っても今日は、IKEAから注文しておいた家具が届いただけで、自分たちで全部組み立てるなんてとんでも無い個数があるので、今日はそのままで、明日お願いした便利屋さんに来ていただいて組み立てもらうことになっています。


風が吹けば涼しくはなりますが、今日は日差しがきついので、エアコンを使いました。


犬を連れて近所をちょっと散歩してみると、


キョンに遭遇。


公園の木陰で休んでいました。

うちの犬に興味を持って、じっと見ていました。




ご近所の家の多くは、庭をネットで囲んでキョン対策をしています。

庭木、花壇、家庭菜園の植物を根こそぎ食べてしまうのだそうです。


さて、


今日のお宿は


ペンションサンデッキ


今までペット連れ旅としてご紹介したお宿とは全く雰囲気が違って、例えるならおばぁちゃんの家に泊まりに行ったような感じ。


オープンしたのが45年前ということなので、当時の雰囲気が多く残っています。


アメニティが自宅で使っているものよりもファミリータイプの物なので、お風呂も親戚の家にお泊まりした感じに思えます。

お食事も家庭料理です。

デザート、食後のコーヒーなどもありません。


ただ、ここはすごーく穴場です♪


夏休み中だというのに、1週間前に予約して取れました。それに夏休み料金ではなく、いつも通りのリーズナブルなお値段。

普通連休前でおまけにお盆前となると、どこも予約がいっぱいで取れないんですが、(実際電話をあちこちかけても一杯でした。)普通に取れただけでなく、宿泊客が私たちを含めて2組だけ。


海が見えない山側で、かと言って景色が抜群にいいというわけでもないので、鴨川に泊まる人は海側が人気があっても山側は興味無しと言ったところでしょうか。


このお宿はとても家庭的で、オーナーのおばあちゃんがすごく犬好きで、うちの犬もたいそう可愛がっていただいています。


さて、これを書いている時に

神奈川で震度5弱の地震がありました。

連日の地震に、心配が募りますね。


勝浦の別荘は海が遠くに見下ろせる山に近い場所にあるのですが、防災無線で注意喚起をしていました。


勝浦や鴨川をドライブしていると、多くの観光客を見かけます。

南海トラフ「巨大地震注意」が出されて、海沿いのレジャーをすることに気になっている人も多いと思います。

いざという時にどういう行動を取るのか、宿泊先での避難路を確認して楽しみましょう。



今回もお読みくださりありがとうございました😊