タイトルにあるように、夫が6月から

「ご飯は朝だけ食べて、夜は炭水化物を食べるのをやめる。」

と宣言しました。


この宣言に従って、実践中です。


お料理が得意とは言い切れない、長時間立ちっぱなしで料理を作るのがしんどい私にしたら、

夜にご飯を食べないメニューを考えるのは頭を悩ませます。


ご飯を食べない分、おかずを増やさないといけないからです。


炊き込みご飯、ピラフ、チャーハン、カレーライス…

これらのメニューは最悪おかずがなくてもお腹が膨れる楽ちんメニュー。


この1ヶ月でお米にどれだけお腹を満たしてもらっていたのかよ〜くわかりました。


おかずが一品足りなくても、白いご飯とご飯のお供があれば、満たされるのに…

お米に頼ることができない分、おかずをたくさん作らなくてはいけないってね。

(お料理が得意な人なら腕の振るいどころですけど!)


お料理得意な人が羨ましいです。

ネットで調べれば作り方が出てくるので、不味いものを作ることはないですし、メニューを考えるのにもそれほど苦労しなくても済みますが、

調理が楽しいと思える人間ではないので、調理に費やすの時間が増えるので結構大変な気分になります。


でもここは日本。


スーパーに行けばお惣菜が売られていて、手抜きもできて、スリランカにいたことを考えたらなんて幸せなことでしょう。


ご飯の代わりになるお豆腐の種類がいろいろあるのも嬉しいです。


もし

スリランカの人が炭水化物を食べるのをやめようってなったら、どんな食事になるんでしょう?

カレーのおかずには、炭水化物はマストだと思うのですが。


夫は夜に炭水化物を食べない分、お昼は必ずおにぎりを食べている様です。

たまに熱烈に炭水化物を欲する様で、そんな時は

エジプトのコシャリを食べています。


ごはんにパスタ、マカロニ、ひよこ豆を混ぜて上からフライドオニオンとトマトソースをかけたもの。

炭水化物のオンパレード。

これが美味しいんだなぁ。



昨日は春雨と、ちょっと反則だけどライスペーパーを使って、生春巻きを作ってみました。

今日はもやしをご飯がわりに大量に使おうかと思っていますけど、

「炭水化物食べない」じゃなくて、「減らそう」

という宣言に変えてくれないかなぁ、と願っている私です。



今回もお読みくださりありがとうございました😊