日本語のサイトでは、スリランカの言葉、シンハラ語の学習に役立つサイトはとても少ないのが現状です。

リスニングを鍛えるために、シンハラ語のコメディで短いビデオを見たりもするのですが、
それですとシンハラ語オンリーで、訳、意味がわからない時もあります。

そこで、私はスリランカ人が英語を学習するためのサイトを利用しています。
英語のフレーズを復習しながらシンハラ語を覚えられて一石二鳥。


① Learn With Yuki 

    Yukiさんは日本人ではないです。おそらく日本好きのご両親にYukiと名付けられた人です。

 スリランカには日本人のようなお名前の人が案外いらっしゃいます。大抵日本好きという理由でつけられたお名前です。私が出会った英語の先生にAkikoさんもいらっしゃいましたよ。


このサイトのビデオは5分程度の短いもの、20分程度のものがあり、知っている動詞の例文で使い方を覚えられます。




次のサイトは、一つのビデオが長いのと、おじさんの話す英語がとてもシンハラ語訛りなところが気になります。

他のサイトを知らなかった頃にこのサイトを見ていました。




次は最近見つけたサイトで、なかなか使えるいいサイトだと思うので、おすすめしようと思いました。
前出のおじさんのような訛りの英語ではないところもいいですね。
英語の映画の場面も使っていて、使える英語を勉強するのにもいいと思えました。


両替所で使えるフレーズがいろいろ出てきます。

こんな感じでシチュエーションごとに使い方を学べます。




⑤スリランカで人気のコメディ。

一字一句理解するにはかなり難しいけれど、短いビデオなら繰り返して見るのにいいですね。



この歌手のミュージックビデオに引き込まれるものが時々あるので、

チェックを入れています。




お役に立てれば幸いです。




今回もお読みくださりありがとうございました😊