今日私が住むマンションで13〜17時まで停電になります。


何日も前からマンションの管理人さんが住人に


「21日は4時間の停電ですからね。

 冷凍庫のものは無くしておいた方がいいですよ。」


「くれぐれも対策してくださいね」


などと注意喚起をして回っていました。


確かに日本で計画的に4時間もの停電というのは、なかなかないことかもしれません。


しかし、そこはスリランカ帰りの私たち。



「スリランカで停電は日常茶飯事。停電には慣れていますから大丈夫です。」



3〜4時間の停電は普通のことだったので、どうってことはありません。


毎朝自分の地域が何時から停電するかネットで確認。

計画停電でも時間通りには行かなくて、10〜15分ずれるのはご愛嬌。有力政治家が住む地域は停電を免れることもありました。

停電の瞬間、自家発電に切り替えて、モーター音がご近所から一斉にブーンと響いてきたことが懐かしいです。

バンコクにいた時も、停電になればショッピングモールに行って涼む、時間を潰すのが当たり前。

スリランカではショッピングモールでも自家発電で電気を賄えないこともありましたけどね。


コロナ禍で国の燃料が不足した時は、毎日計画停電で、最長13時間でした。

スーパーの冷凍食品がダメになって、スーパーから冷凍食品がほとんどなくなったこともありました。

そんな経験をしていますから


4時間の停電なんてどうってことはありません。


管理人さんは冷凍庫のものを心配してくださったけれど、ぎっちり冷凍品が詰まっている方が

溶け出さないと思っています。4時間くらいだったら大丈夫。


今日は幸いにも雨が降って気温が下がるので、扇風機無しでもいられそうですが

お店の中に愛犬を連れて入れるカフェでちょっと時間を過ごそうかなと

考えています。


他のマンションの住人、会社事務所はどうするのかしら?




シンハラ語で「停電になる」は


パワーカット ウェナワー Power Cut වෙනවා


水力発電が多いスリランカでは今年は雨が多いので停電になることもないようです。



何でもかんでも電化製品に頼る現在。

新しいマンションには非常用の自家発電があると思うけれど

個人的にも大きなバッテリーでの備えもしておかないと…と思ったのでした。



今回もお読みくださりありがとうございました😊