私はよく体が痛い話を書いていますが…

5月はまた新たな種類の痛みが加わりました。


ギックリ腰



30年前、友人が背中のファスナーをあげようとした姿勢でイタタと固まって

動けなくなって救急車を呼んで入院したことがありました。


「魔女の一撃」を避けたかったので


5月初めから左腰に異変を感じ始めた私は、ピキっとならないようにゆっくりと痛くならない体勢を探しながら行動をしていました。


お風呂の時、しゃがんで体を洗って立ち上がる時が一番大変。

全裸で動けなくなったら最悪なのでね。


何をするにも痛くなるようになって

腰の曲がったおばあさんのようにしか歩けなくなってきてとうとう病院に行ってきました。


しかし、病院でレントゲンを撮ると、「骨に異常なし」。


でしたが、鎮痛の湿布が処方されました。


ジクトルテープ


このところ、胃痛がかなりあるので、内服の鎮痛剤は良くないという理由から

なんですが、


患部に直接貼らない

全身の痛みにも効く


と薬剤師さんに説明を受けて驚きました。

ジクトルテープという名前ですが、ボルタレンを内服するのと同じ効果。

頭痛があるので、「アセトアミノフェン飲んでもいいんですか?」と質問すると、

それについては、「おそらく頭痛にも効くので飲まないで…」

この答えでいいのか?と思いましたが、とりあえずテープのみ貼ることにしました。


効果は…


多少の腰の痛みはありますが、動けるようになりました!

腰の曲がったおばあさんではなくなりました。


それに、9ヶ月目の両肩五十肩にも効果があったようで、

痛みで背中に腕が回らなかったのが、動くようになりました。


肩こりの痛みも消えてほしいところですが、

これはスッキリしませんね。


そんな私、まだ困った痛みがあるんです。


胃痛


これはジクトルテープじゃ効きません。


胃はずっとシクシク痛い、お腹は下り気味。

ということで、この記事を書いたら、胃カメラの検査に行ってきます。

実は昨日は喉の内視鏡検査を受けていました。

(胃酸の影響で声が枯れている疑いがあるのでね)



還暦になって、あちこちが不具合で参ります。




今日は連投しますがお付き合いくださいませ。


今回もお読みくださりありがとうございました😊