スリランカでは、ワッツアップを使ってスリランカ人の友人知人、病院、お店などとメッセージのやりとりをしていました。


今は日本におりますが、特に設定を変えることなくそのままでワッツアップを使っています。


すると、勝手に誰かにスリランカの投資詐欺グループのメンバーに入れられているんです。


下の写真は+62(国番号インドネシア)の電話を所有する人物がスリランカ人相手に作った怪しいグループ。







今までにこのようなグループに何度か追加されてしまっていましたが、追加される度に退出してブロックしています。


このようなグループは、日銭を稼げるよ、参加しないかい?と言った内容が書かれてあり、私のようにグループに入れられたスリランカ人が、書かれた内容を見て、


「お金を稼ぐにはどうすればいいから教えて欲しい」


とメッセージを送っています。


また詐欺グループのサクラだと思いますが、


「口座に◯◯ルピーが振り込まれた!」と証拠写真をグループメンバーに送る人が多くいます。


日本人にしてみれば、2〜3,000円が振り込まれる程度では興味も沸かないでしょうけれど、多くのスリランカ人にとってはお金がとにかく欲しいようで、このグループに興味をもっているようでした。


このようなグループはインドネシア他アフリカ、マルタとかの国で作られて、スリランカ人を誘い込んでいるようです。出稼ぎに出たスリランカ人がグループを作っているかもしれません。


また、昨日は


+1 812 で始まる電話がかかって来ました。


iPhoneではアメリカ合衆国と表示されました。

私の誕生日でしたので、友人から電話が来たのかと思いましたが、私の友人は813のフロリダ在住。812はインディアナで知り合いはいません。

ワン切りではなかったから、間違い電話かもしれませんが、怪しいことが続くのはいやですね。



これを書いていて、気がついたのですが…


帰国したのにワッツアップの電話番号をスリランカのままにしていることがマズイかも。

私の使っていた番号を別のスリランカ人が使うことになって、他人のメッセージが来ているのかも。

なのですぐに日本の電話番号に変えますが、

ワッツアップは電話番号が必ず表示されてしまうようで、表示させないようには出来ないみたいですね。



こんな記事があったのでご参考まで。



上記に載せた写真の怪しいグループですが…

削除したのに、再びグループに追加されていましたので、削除しました。


  • 外国からの知らない番号類は本当に触らず速攻削除。
  • ワッツアップの電話番号変更はするべき
ですね。


今回もお読みくださりありがとうございました😊