夫は何かあるとお墓に行く人です。

5月の墓参りでは再就職の内定が出たので、両親に報告をしに行っていたように思います。


霊感が強い夫。


先日は何も言っていませんでしたが、以前お彼岸に墓地に行って時には、「今日は白い服きた人が多いねぇ」と思わず口に出したのですが、実際には誰もおりませんでした。


数日前は、早朝マンションの玄関を黒い人が通り過ぎたけれど誰もいなくて、悪い感じはなく、ただ通り過ぎた霊の人影だった…と言っていました。



夫は仕事で硫黄島に行った時には、色々聞こえたり見えたようですし、四国でお遍路を始めたら色々見え出したので、途中でやめてしまったようです。

スリランカにいた時には、愛犬が亡くなって最初の月命日の日、玄関に通じる階段に犬が来たというので、防犯カメラの映像を確認したら、オーブが階段を登ってくる様子が映っていたことがありました。

また、夫が写真を撮ると何か映ることがあるので、彼がカメラで撮るのは少ないです。



そんな霊感が強い夫ですが…


先日、「ママでかした。」パチパチ👏


とするので、何かと思えば、


「あんな悪の棲家のようなところ(私の実家)に育って、よく素直で普通な人になったもんだ。」


というではありませんか。


このところ私の母に対して、夫の言葉が辛辣すぎるなぁと思っていたのですが、



霊能者が家を見て状況を解説するようなことを言い出しました。


(私の)実家は、母親が1日中座っている和室が1番空気がよどんでいる。キッチンは明るくて1番いいところだから、窓を開けて、和室まで風を通してやらないといけない。

あと、物が多すぎる。

特に、亡くなったお義父さんの強い念が残った書類が異常にたくさん残っていること。

お義父さんは真面目すぎて要領が悪くて融通が効かなくて会社で孤立していたので、内向きな感情となっていた。

心配しすぎで不安で人を信用出来ず、信用できるのはお金だけだった。

お義母さんはお義父さんの念に包まれて、内向き、人を信用しない、通帳の数字を見て安心するようになっている。

だから書類は早く処分した方がいい。



夫が父の会社での立場を言い当てたことに驚きました。

確かに会社ではウザがられていたようでした。


悪の棲家のような家…実家のことをそこまで言われて、いい気分はしませんね。


ただ子供の頃、私は家の雰囲気なのか、神経質で自家中毒でした。

12才で母親のような人になりたくない、と思うようになり、

中学の時までは父のようにクソ真面目で、ある時正義感が強すぎてクラスで浮いてる?と気づき、

時と場合に応じて変えていかないと、精神的に自分がストレスでやられると気が付きました。

大人になってからは、この家を出ないと母親からの口撃で精神が参るとなんとなく実家から遠ざかっていました。

自分で無意識に両親と関わるのを避けていたのかもしれません。


また、私も両親もクリスチャンではないですが、小学生の時には1人で教会の礼拝や日曜学校に行っていました。

中学の時にはガールスカウト、幼稚園、高校、大学はキリスト教系でしたので、悪魔を遠ざけていたかもしれません、なーんてね。


父親の念がこもった書類、本当かどうかはわかりませんけれど、物が多すぎて、地震になれば逃げるのが大変で危険だなあと思うので、片付けてあげないといけないと思っています。

ただ母は「私が死んだら捨てて」と言うので、それをどう説得するかにかかっています。

(亡くなって8年にもなる父の服を捨てられず、父の新品のような服を着ることにした…という言葉に驚いたので、「一回しか着ていないお母さんの服がいっぱいあるからそれを着た方がいい」と言っておきました。)



夫が感じていることの真偽は分かりません。

今週は、母に動物霊がついていて娘に意地悪するために生き霊を飛ばしている…何て言いながら私の背中から霊を払うような行動をとるのです。


母は義理の息子にそんなことを言われているなんて全く知りません。

先月認知症の検査を受けた母。

目が悪くなったから、歩くのが大変だから何もできないと言っていたのに、認知症の検査結果を私に見せたくないらしく、私より先に検査結果をかかりつけ医から受け取ろうとして、行くのが大変なはずの病院に頻繁に出向いています。今まで電話の掛け方がわからなくなったと散々文句を言っていたはずなのに、私に頻繁に電話をしてきては「まだ病院に結果が届いていなかったけど、あなたは病院に来る必要ないからね。私が受け取るから。」と何度も念を押すのです。


認知症の結果に「問題なし」と書かれていると、今までボケていたふりしてワガママしていたことがバレるとでも思って焦っているのでしょうか。


ボケていなければそれはそれで安心でいいことなんですけどね。わざとボケたふりしていたとしたら、私は複雑ですよ〜。


母のかかりつけ医には、母より先に手を回していて、「母は、検査結果を見て自分の都合の悪いことは隠して言わない傾向があるので、私に結果を下さい。」と伝えました。

本来ならもうとっくに受け取って、母のボケの具合がわかっているのですが、私の体調がダダ下がり中。


出雲旅行中も少し不調でしたが、帰ってきたらどんどん悪くなってきて連日37.5度の微熱、頭痛、腹痛、だるさで歩けなくなってきました。

歩くスピードが半分に落ちました。

これはワクチン後遺症だと言われていた頃と同じ状況です。


4〜5月は精力的にイベントをこなしたので、ぶり返してしまったようです。

来週は、後遺症外来の再診に行かなくちゃ。





今回もお読みくださりありがとうございました😊