24時間カレーのスパイスの香りに包まれるのと、

24時間ガーリックの香りに包まれるのとでは



カレーとニンニク

どっちがいい?



ついこの間夫とした会話です。


私たちはカレーを選んだのですが、皆さんはどうでしょうか?



今私が住む街は、カレー屋さんがとても多いので、

カレーのスパイスの強い香りが街角から漂って来ます。


朝早くからその匂いを嗅いでしまうと、キツイなぁと思ったり、

お昼前に嗅ぐと、カレーを食べたくなってしまったりします。


ガーリックの香りはたまに嗅ぐといいですけど、一日中となると辛いと感じてしまいそうです。


私たちは去年まで365日3食カレーを食べても平気な人たちが暮らすスリランカにいました。


そこらじゅうでカレーを作っているお店があったのですが、不思議と日本のように「あーカレーの匂いだ」ということがありませんでした。


暮らしていると匂いに慣れて感じなくなるのかもしれませんが、スリランカでは道が広く、風がよく通るので食べ物に匂いが澱むということはなかったですね。


(バンコクでは食べ物の匂いとドブの匂いが混ざってすごかったけれど、その匂いにも慣れてしまうものですね。)


イタリアに住んだことはないけれど、

一日中ガーリックの匂いが街に漂っているのでしょうか?



ガーリックといえば…


タイでタイ語の先生(女性)と

スリランカで犬のトリマーさんから


すっごく臭いおならを嗅がされました。


タイもスリランカもお料理にニンニクをよく使っているので、それはそれは臭かった…


おならをしてしまったあと、


自分でもすごく臭かったと思ったらしくて、

タイ語の先生は


ガッハッハ、ごめん


と豪快であっぱれでした。


その点、スリランカのトリマーさんは表情変えず、オナラをしたことに触れませんでした。


スリランカ人はどちらかというと恥ずかしがりが多いので、そんな反応になるかもしれませんね。


ガーリックはお料理中はいい香りでも、

消化されてしまうと

すごい匂いに変化してしまうので要注意ですね。




今回もお読みくださりありがとうございました😊