原宿、代々木、千駄ヶ谷と私たち夫婦が出歩く地域は本当に外国人観光客が多くて、

我が家の前の通りを歩く人の6割は外国人です。


外国人が日本を知って、日本の文化を楽しんでくれるのは嬉しいけれど、その陰で

迷惑している人たちもいると言うお話です。


今日私は鍼治療院に、夫はマッサージ院に行って偶然にも2人ともインバウンドの外国人の話を

耳にしたのでした。



①代々木は民泊をやっているところが4か所あって、商店街のお店に多くの外国人が来てくれて

います。しかし、外国人が多すぎて、外国人お断りにするお店が出て来ています。


マッサージを受けているお客さんは喫茶店を経営している方。

外人さんが多く居座りすぎて、常連のおばあちゃんがお店に入るのを躊躇って

結局諦めてしまったのを見かけてしまい、うちの店も外国人お断りにしていればよかった…

すっかりお店の雰囲気が変わってしまったからねぇ。


②私の夫が毎朝明治神宮を散歩している時に見かける外人


外人が走っているので、夫は英語で「ここは公園じゃなくて、神社だから走ってはいけないよ」

と注意すると…「わかりました」となるようです。

夫が注意しないときは、明治神宮の守衛さんがメガホンで「Don’t Run 」と言っているそうです。


③山手線車内でお酒を飲んで大声で話して盛り上がっている外国人がいるそうで…


確かに日本は外国と違って、野外でお酒を飲んでも許されています。

でも、電車の中では飲みませんよね。

花見で飲んでいる人を見て勘違いしてしまったのでしょうか?


④今日電車の中で私が見かけた外国人


座席に座っている日本人がみんなスマホを見ている中、

見た目がヨーロッパ系の金髪、髭を生やした男性が文庫本を読んでいました。

ちらっと見えたのは、日本人でもあまり読みそうにないように漢字ばかりの

縦書きの難しそうな小説。


日本語がすごくよくわかっている外国人も増えているんですよね。

わからないだろうって日本語で悪口は言っちゃダメですよ。



あなたはどんな外国人を見かけましたか?




門前仲町の桜並木。(空の色は脚色しました)


今回もお読みくださりありがとうございます😊