昨年末でスリランカでの仕事を終えた夫。

つい少し前に59歳になりました。

今はプーをしています。


再就職のサイトに登録をしているので、リクルーターから話をもらっては

たまにオンラインで面接を受けたりしています。

中途採用をしようとする企業と面接でいい感じの話になっても、

企業の方の考え方が固まっていないことが多く、

外部からトップに立つ人を採用することに躊躇するようで、

「やっぱり外部からではなく、内部から採用します」ということになり、

リクルーターから申し訳ない…と言われているようです。


昨日は書類選考が通って、就職試験SPIとやらを受けることになったらしく…

40年近く前に就職活動をした頃の人間は「SPIって何?」となりました。

私も大学教授に「あんた、美空ひばりはやめておいた方がよろしいで」と言われたくらいで、

就活を一切しないで音楽の道を選んだ人間ですから、就職試験なんて受けたことなんてありません。


59才で若者と同じ試験を受けなきゃならんのか?

とブツブツ言いながら


夫はSPIのサンプル問題をリクルーターに送ってもらい、私にも声をかけて

一緒にやってみました。


旅人算(私たちの頃はつるかめ算だった)

順列組み合わせ、確率


40年ぶりに思い出しました。

私は数学が好きだったので、結構ひょいひょいと解けましたが、

スポーツばかりやっていた夫には戸惑いがあったようです。


40年間働いていて、つるかめ算と、確率を計算することはなかったし…

これから先もその計算をする仕事にはつかないのだけど、

59才にやらせる会社ってどうなんでしょ?

最終的に面接はやるにしても、

そういう試験を頼りに人を選ぶ会社って…


夫は今は別に働かなくても…というスタンスで生活しています。

ちょっと試しにやってみた投資で運も良かったのか稼げて、

地道に投資もあり、と思っています。


それにしてもお金持ちは、楽してお金に働いてもらっているんだなぁ


と投資の世界をちょっと垣間見たのでした。




今回もお読みくださりありがとうございました😊