日本に本帰国した1月のある日。
外国人観光客の真似をして、渋谷の交差点を渡りながらビデオを撮ってみました。
外国人の皆さんは自撮り棒を使っていましたけどね。
 

 

学生時代(40年も前だぁ〜)、まだハチ公が別の位置にあった頃やったいたずらを思い出しました。

私が所属していた音楽サークルのメンバー30人くらいで交差点を渡ろうと

ツタヤの前あたりのところで信号待ちして、

突然メンバーの人が突然「あれはなんだ⁇」と空を指さして、

信号待ちの人がみんな空を見上げているときに、言い出しっぺが怒られないように

メンバーが一斉に交差点をダダッとハチ公に向かって走ったのでした。

 

その後、ハチ公の背中をサーフボードに見立てて

ハチ公の背中に乗っかった人もいて…

 

ほんと、バカをやりました。

 

渋谷は本当に変わりました。

今や世界に有名な交差点になりました。

私の外国の友人で実際に渋谷の交差点を渡りたくて仕方がないのに、

日本に行けないので、私がFBにビデオをアップしてくれるのを待っている人も

います。時々リクエストされます。

40年前とは景色が変わっただけではなく、歩く人もかなり変わりましたね。

 

 

これ↓は2010年にベルリンに行った時の写真。

手には1990年に初めてベルリンを訪れた時に同じ場所で撮った写真を持っています。

 

 

 

1990年の時には、ベルリンの壁のかけらや、東ドイツやロシアの軍用品などを

売る人がずらっといました。ソ連の歴代書記長〜ゴルバチョフまでの

マトリョーシカも売られていて興味深く見た思い出があります。

またそろそろベルリンに行ってどのような変化があるか同じ位置で写真を撮って

みたいですね。

外国の風景の場合、渋谷のような変化はないけれど、写っている私の体型が

一番変わって違って見えますね。(今は少しでも戻そうと頑張ってますが…)

 

渋谷TSUTAYA前に

「好きなもので、世界をつくれ」

というコピーで飾られているけれど、20年後には

どんな世界になっているのかしらねぇ。(その頃は80才だぁ)

 

 

 

今回もお読みくださりありがとうございました😊