第五回のこまさんぽ。

夫の車の修理がなかなか終わらないので、ドライブに出かけられないので、毎週末におさんぽすることが続いています。

【今日のおさんぽコース】
代々木公園〜表参道〜キャットストリート〜青山ファーマーズマーケット(国連大学@青山通り)〜のの青山〜裏原宿〜千駄ヶ谷方面

代々木公園の河津桜


2/10の今日はこんな感じで咲いています。


明治神宮前のあたりから、こまめさんはリュックに入れて移動。

表参道は建国記念日の国旗がずらっと掲揚されていました。



キャットストリートでパンケーキ屋さんに行きました。

テラスに犬連れ用1組の席があり、電気毛布でお尻が暖かくなっていました。

こまめはパンケーキにロックオン。



キャラメルとアイスのパンケーキ



uznaomom (ウズナオムオム)


青山通りに出て、ファーマーズマーケットに行ったら、スリランカカレーのキッチンカーが出ていました。

ライオンビールが売られていましたので、夫はラガー1本お買い上げ。700円。

スリランカ人のお兄さん2人とちょっとシンハラ語で会話。

しゃべらないと忘れちゃいますからね。



フロリダ亭@南池袋


ファーマーズマーケットの横でアンティークマーケットがあって洋服もありました。

↓これはカーディガン。ちょっとユニークな布地。

メイドインビルマ(ミャンマー)と英語のタグがついていました。


月に一度国連大学の前で開かれています。


国連大学の向かいは、私の母校。

学生時代とはお店も街の様子も変わってしまいました。

まさか愛犬を連れて青山通りを歩けるとは思ってもいませんでした。


家の方に向かって歩いていくと、おしゃれな雰囲気の一角が出てきました。

いつできたのか、存在を全く知りませんでした。


お店の中にスタインウェイのピアノ店がありました!



もう35年も前ですが、小林亜星さんのTV番組のロケで一緒にアメリカの老舗店を巡って、ニューヨークにあるスタインウェイの工場を見学する機会がありました。(私はその時マネジャー代わりでついて行きました。)

ピアノ製作の最終工程で、いろんな国出身の職人さんがそれぞれのお国のメロディを奏でていたのが思い出されました。私が見た人はボヘミアンなメロを奏でていました。



今日はたくさん歩きました〜


スリランカにいた頃は、1日500歩程度しか歩きませんでしたが、今毎日1万歩近く歩いて、週末は1万歩越えしていても、日本のご飯が美味しいからか…スリランカにいた11月当時の体重より5キロも太ってしまいました。

反対にうちのこまめさんは、たくさんお散歩するようになって確実に痩せました。

たくさん歩いたので、今ぐっすり寝ています。

スリランカでは全くと言っていいほどお散歩できませんでしたから、日本のお散歩が嬉しそうでよかったです。




今回もお読みくださりありがとうございました😊