前回の記事では原宿から徒歩で渋谷に行ったことを書きました。


今日は夫の用事があったので、明治神宮前からハチ公バスに乗って渋谷区役所に行ってみました。


ハチ公バスは100円。


全部で4路線。私たちが利用したのは

神宮の杜(もり)ルート(神宮前・千駄ヶ谷ルート)


渋谷駅を起点に、国内外の様々な人が訪れる原宿、ファッションの最先端の街として知られる表参道や千駄ヶ谷、代々木を経由する、若者に人気の街をめぐるルートです。



渋谷区役所は15階建の立派な建物。


渋谷区役所内のお蕎麦屋さんが人気らしいです。


夫は海外勤務していたので、日本から転出していました。その間、マイナンバーカードは返却しないといけなかったので、帰国してからマイナンバーカードを申請しました。また一時的に厚生年金から国民年金、国民健康保険に変わるなどあり、マイナンバーカードが早く届かないといろいろと新しいことができないので、いつできるのか確認したかったのです。


マイナンバーカードはオンラインで申請してから受け取り手続きをするまでに1ヶ月はかかるそうです。(制度が始まった頃に時間がかかったのは理解できますが、今でも1ヶ月かかるそうです)


区役所の15階からの眺め


15階はとても広い空間で、椅子、テーブルがあり、静かにパソコンを使って作業したり、打ち合わせするのになかなかいいスペースになっていました。


渋谷区内ではあちこちで見かけるのがハチペイのサイン。



一体どういうものなのか、せっかく渋谷区役所に来たので、質問しましたら、7階のサポートセンターの方に詳しく説明を受けました。


ハチペイは渋谷区で使えるプリペイドアプリ。

チャージ金額の8%がポイントとして貯まり、1ポイント1円で使えるそうです。


10,000円分チャージすれば800ポイント(800円分)加算されるのです。

渋谷区民の場合、今年はデジタル商品券1.5万円分を1万円で購入できる(販売日限定) そうで、1人3万円分を実質2万円で購入できるそうです。


なんだかお得そうなので、アプリをダウンロード。

すると…

ダウンロード特典で500ポイントゲット。


そして、区民なのでマイナンバーカードと紐付けしてみたら…

なんと1,000ポイントゲット。


何にもチャージしていませんが1,500ポイント(1,500円分)、約コーヒー3杯分お得になりました〜


使えるお店を調べたら、日頃利用しているスーパーマーケットでもハチペイOK。うちの愛犬のトリミングでも使えることがわかったので、これはかなりお得です。


渋谷区民はもちろん、渋谷でよく遊ぶ人、お勤めが渋谷の方、使うとお得です!



渋谷パルコ内で見つけたびっくりのお店


ジビエと昆虫料理



昆虫料理って…一般的になったのでしょうか?

そんな私は、中国山東省料理でサソリの唐揚げとセミの幼虫を食べさせられたことがあります。


サソリはカニエビ的だから抵抗ありませんでしたが、セミの幼虫はちょっと気持ち悪かったですね。


今日の渋谷交差点で見たアドトラックの広告は全て、ホストでした!

以前はまんが喫茶だったような気がしましたが、アーチストの宣伝でもなく、ホストクラブとホストの広告というのには驚きでした。


外国人観光客のマネして交差点を撮影。

外国人客は自撮り棒で撮っていますね。


メキシコ人の友人がこの交差点の映像が大好きで、私によく撮影を依頼して来るほどです。


再びハチ公バスで原宿に戻ってくると…




犬の散歩屋さんに再び出会いました。

この広いところならいいのですけど、横断歩道を渡る姿は、やっぱり心配になってみてしまいます。



今日は渋谷の話題でした。



今回もお読みくださりありがとうございました😊