原宿の隣町、千駄ヶ谷。

原宿駅の竹下口から15〜20分くらい歩くだけで、カレー屋さんが出て来ます。


神保町もカレー屋さんが多いと聞いたことがありますが、どっちが多いでしょう?


調べてみたら…




圧倒的に神保町の方が多そうだけど…私の知るカレー屋さんは上の記事には取り上げられていないし、この地域はキッチンカーがすごく多いので、個性的なカレー屋、エスニック料理店も多いんですよ。



ダガヤサンドウっていうんですね!

知らなかった…




朝の仕込み、夜の片付けのカレー屋さんからスパイシーな香りが漂ってくるだけではなく、お昼時にカレーで有名なコーヒーショップから美味しそうな匂いと共に並ぶ人々が目に入ります。



スリランカは1日3食カレーを食べる人がほとんどだというのに、思い返してみると、街の至る所からスパイスの香りを嗅いだ記憶それほどありません。

カレーばかり食べるスリランカ人とエレベーターに乗り合わせて、カレーが匂ってきたという経験もない気がします。


日本でインド人がカレー臭いと思った経験はありますけどね。

インド人とスリランカ人では、インド人の方がスパイスの香りが強いと私は感じています。

インドカレーの方が、油脂を多く使うからかしら?



スリランカで生活していると、スパイスが日常すぎて鼻が麻痺してしまうものなんですかねぇ。

まさか日本に帰って来て、スリランカよりも街のあちこちからカレーの香りが漂ってくる街に住むとは思っていませんでしたけど。


日本に着いて飛行機を降りると醤油の匂いがする…

韓国の飛行機に乗るとキムチが臭う…

と西洋の人たちが言うのを聞きました。


日本人にとって醤油は日常すぎて感じないんでしょうね。




ダガヤサンドウ…スパイスの漂う街



スリランカカレー屋さんはまだ発見できていません。

だからと言って、自分がスリランカカレー屋をやろうってことはありません。悪しからず。

他力本願、お店ができたらいいなぁとひたすら待ちたいと思います。

キッチンカーでもいいから、来て欲しいなぁ。




スリランカカレーが食べたくなってしまって、鍼治療の後に1人でちゃちゃっとミックス野菜カレーを。スープの下にごろごろ野菜がたっぷりありました。


タップロボーン@門前仲町





今回もお読みくださりありがとうございました😊