1/6に日本に帰って来てから、家から徒歩で原宿、明治神宮前、北参道、代々木、南新宿、千駄ヶ谷、渋谷、新宿3丁目、新宿御苑、外苑前など元気ならどこにも歩いて行けてしまうことがわかって…

本当に便利で、カフェやレストランなどあちこちにあって、今までスリランカで美味しいものがあんまり食べられない、出掛けられなかったことを思うと、まるでパラダイスのような毎日を過ごしています。


去年の今頃は、本当に具合が悪くて横断歩道を渡るにも信号が赤になるまでに渡り切れるかわからないほど歩けませんでした。今、両肩や腕や手の具合は悪いですけど、歩けるようになって本当に良かったと感謝しております。

私が歩きにくくなった本当の原因が何かはよくわかりませんが、歩けるようになりましたので、今困っている方、決して諦めないでくださいね。




​このブログ主は…こんな人

2024/01/06に5年3ヶ月滞在したスリランカから帰国したアラカン
スリランカ滞在中は謎の体調不良でほとんど引きこもり生活
更年期と五十肩の不満を時々吐く。

日本の家からは
原宿、明治神宮前、代々木、千駄ヶ谷、新宿、渋谷、外苑前など歩いていけるものだからお散歩にハマる

語学オタクでシンハラ語が少し話せる
本業は作編曲家だが
腕が不調で休業中。


海外は47ヶ国訪問
(マカオ、香港、バチカン含む)



行列その①


昨日の、日曜日の朝。

観光地で日本中のみならず、世界からも多くの人が集まる原宿。

日曜日の朝9時は普段人だらけの原宿であっても、まだ人が少ないのですが、あるお店の前だけには、すでに列ができています。



このお店の何がいいんだかよく分からない私ですが、早朝の原宿駅周辺には、小さいお子さんにおねだりされて、ベビタピを目指してスマホの地図を見ているお父さんやお母さんの姿を目にします。

多分、遠くの街からすごく朝早く家を出てやって来ていると思うと、ご両親が大変だなぁと思います。

昼間になると、行列は半端なく数十メートル続きます。


このお店のことをテレビで見たことがあるんですが、人気の店員さんがお店に出る時の行列がものすごくなるそう。

確かに、行列が長い時とそうでない時の差が激しいなぁと思います。



行列その②


お昼頃になると行列ができているのが、ラーメン店。



行列に並ぶ人のほとんどが外国人で、なぜそんなに外国人に人気なのかなぁと不思議。

でもメニューを見ると、ビーガンのラーメンがあるので、そこが外人に受けるのかな?と思ったのでした。


友人のご主人が外国人でビーガンで、彼らの日本旅行の際、一緒に食事をすることになったけれど、ビーガンの人がいると日本ではお店を選ぶのがすごく困った経験があります。食べに行けるお店が少ないビーガンの外人がこのお店を目指して来ているのでしょうか?

外国は、ビーガン料理のお店が普通にあるので、困らないのですけどね。

スリランカも肉を使わない料理が多い国です。



行列その③


原宿駅から表参道に向かって歩き出したところに行列を発見。

何かと思えば、「I am donut?」っていうらしい。

なんだ、ドーナツ屋か、と通り過ぎたけれど、気になって調べてみたら「生ドーナツ」。

なんでも生をつければ流行るのか?

どうも今は第3次ドーナツブームなんだとか。このブームはいつまで続くのだろう?


スリランカでも時々ウーバーイーツでドーナツ屋からデリバリーしてもらって食べていました。

しかし、スリランカのドーナツはシュガーコーティングとか、チョコがけといったものが多くて、中にクリームが入ったものはほとんどありません。

ミスドのフレンチクルーラーやオールドファッションが好きなのだけれど、そんなドーナツはまだスリランカにはないですね。





今回もお読みくださりありがとうございました😊