日本のニュースでは米大統領選の話のほか、今年はインドなどでも選挙があると伝えています。

スリランカでも大統領の選挙がありますけど、日本には影響がほとんどないので、話題にはなっていませんね。

スリランカ人に「誰がなっても同じ」という考えが多いようです…



​このブログ主は…

2024/01/06に5年3ヶ月滞在したスリランカから帰国したアラカン
スリランカ滞在中は謎の体調不良でほとんど引きこもり生活
更年期と五十肩の不満を時々吐く。

日本の家からは
原宿、明治神宮前、代々木、千駄ヶ谷、新宿、渋谷、外苑前など歩いていけるものだからお散歩にハマる

語学オタクでシンハラ語が少し話せる
本業は作編曲家だが
腕が不調で休業中。


海外は47ヶ国
(マカオ、香港、バチカン含む)



さて、リクエストにお答えして「スリランカに持って行くと便利なもの②」をお伝えします。

旅行ではなくて、スリランカに長期で住む方向けです。


洗濯洗剤

スリランカでの洗濯、白いものが灰色になって行きます。

スリランカ人に白いワイシャツではなく、ブルーなど色付きシャツを着る人が多いのは、白いとグレーに変色して長期間着られないからです。

スリランカでは液体洗剤の人が多いわけではなく、粉や固形石鹸で手洗いの人も多いです。

コロナ禍で液体洗剤の値段がすごく上がりました。昔は1L700ルピーくらいでしたが、今は1200〜1500ルピー。日本の洗濯洗剤に比べるとはるかにコスパが悪いですし、性能も良くないと思います。

我が家では、日本からアリエールのジェルボールを持って行っていました。

スリランカの洗剤は「お花の香りがいい〜」「いい香り〜」(スワンダイ)を売りにしているので、消臭効果を狙った洗剤はないです。部屋干し臭を気にする人もいないので、対策した洗剤もありません。

コンパクトサイズの洗剤もないので、お買い物では重くかさばります。


気になる人はコンパクトサイズのハイジア(1本660gで66回洗濯可)とかアタックを1本持って行って比較してみるといいと思います。


ただし、

どんなに日本製の洗剤を使っても、白い下着、シャツは時間と共に灰色になって行きます。

水のせいかしらね。悪しからず。


洗剤繋がりで…台所用洗剤はあまり落ちが良くないと思います。プラスチックに油がヌルッと残りやすいです。

日本の除菌できるコンパクト洗剤に慣れていると、油物が多い食事が多いので、洗剤を一回で大量に使わないと落ちないなぁと感じると思います。



ボールペンや鉛筆

100円ショップのボールペン数本入り。日本のボールペンの品質がいいので、人に日本のお土産にもなりますし、自分が使うにも便利ですから。


英語学校に通うスリランカ人の筆記用具を見て思いましたが、みんなちびた鉛筆を大事に使っているのです。

日本人は鉛筆をあまり使わなくなりましたけど、子供にプレゼントするといいと思います。



クレンジング(オイル、クリーム、ウォッシュ)

フェイスウォッシュ、クリーム、化粧水はありますが、化粧を落とすのにいいクレンジングが見つかりませんでした。クレンジングウォーターは探せばありますが、スリランカで手に入るもので満足できるものがないので、日本から持って行くのがいいと思います。




次に

スリランカに日本から持っていくといいもの医薬品では…


目薬。

日本には、疲れ目、アレルギー用、エイジングケアなどいろいろ種類がありますが、スリランカには売られていません。

診察を受けて処方箋をもらって、ドライアイ用の目薬を手に入れたことがありますが、気軽には買えませんので持っていくことをお勧めします。

アイボン(目の洗浄)もないですから。


アリナミン(ビタミン類)。

日本ではビタミンをサプリのように自分で気軽に買えますが、スリランカではビタミンC以外は処方箋が必要。

ヨーロッパかアメリカ製の粒が大きいサプリは有りますが、日本人には飲みにくいし、日本のサプリの方がお手頃です。

目肩腰(神経)に効くアリナミンに似た薬を処方してもらったことがありますが、スリランカでは高いです。アリナミンのジェネリックがお安くて効きますからいいですよ。


あとはお腹を壊したり、体調が悪い時に飲めるような粉のポカリがあるといいですね。

重さに余裕があれば、おかゆ、おじやのレトルトをいくつか持って行くといいです。

スーパーにコラキャンダ(スリランカのお粥)のインスタントがありますけど、お鍋で煮る必要があります。)


ノド飴とか気分転換になるミントがないので、必要な人は持って行ってくださいね。



お役に立てましたでしょうか?


スリランカについて知りたい方は遠慮なくご質問ください。

5年超滞在の経験でお答えいたします。


今回もお読みくださりありがとうございました😊