今年も残すところあと1週間となりました。


実は1/5のフライトで犬を連れて日本に本帰国いたします。


諸事情により、本日のお知らせとなりました。


私とスリランカでお会いしたいと言ってくださったフォロワーさん、本当に申し訳ありません。

私自身も少し前までは、あと5年はスリランカにいるだろうなと思っていたのですが、一時帰国中にあれよあれよといろいろ急展開の状況になりまして、帰国が決まりました。




スリランカの5年数ヶ月を振り返りますと、こんな感じ。


2018年10月 スリランカ生活スタート


2018/10/16 スリランカに到着した翌日。検疫所で一泊した犬たち。


2019年. 4月    イースターアタック 爆弾テロ


2019/04/18 大家さんに初めていただいたスリランカのお菓子



2020年. 3月 コロナ流行で最初の外出禁止令


     4月 外出禁止令中に動物病院閉鎖 愛犬の死


呼吸困難で…離れた救急病院に辿り着くも、この数日後、火葬できずスリランカの土となりました。


最初の頃スーパーで売られたコロナ対策セット。


2021年  2月   アジアで私が日本人初のインド製アストラゼネカワクチン接種


独立記念日はマスク姿


2021/03  隔離ホテルでのPCR検査


2022年. 7月 ゴタバヤ大統領辞任 アラガラヤ


2023年    コロナ明けで普通の生活が徐々に戻ってくる


テロで多くの日本人が帰国し、コロナでも帰国された方が多かったと思います。

そしてこの3年間は、物流が滞る、物がない、物価の高騰。

私自身はワクチンを打った頃から体調が悪くなり始めて、2022年11月から仕事を休業。

歩行困難になったり、あちこちに不調が出て2023年は治療のために日本を往復。



5年もスリランカにいながら、見事にコロンボから出て旅行に行けませんでした。

ペットホテルやペットフレンドリーのホテルがなかったことも理由の一つ。


スリランカ入国時にコロナの隔離ホテルでコロンボから南のヒッカドゥワに行ったくらい。

アーユルヴェーダホテルに行てみたかったし、

ジャフナやヌワラエリア、キャンディ、アヌラーダプラにも行ってみたかったです。


それはまたいつの日か…



ブログのタイトルを5年前に「暮らすスリランカ」とつけましたが、本当に見事にスリランカの旅行情報をお伝えすることなく、ひたすら行動範囲の中からの情報をお届けとなりました。

(スーパーマーケットの話が多かったですネ)


テレビのニュースでは、テロの時、アラガラヤの時、スリランカがいかにも危険な国のように日本では伝えられていたようですが、暮らしていれば、それほど危険ではない一方で、日本では報道されないような不便なこともありました。

報道ってなんだろう。情報を都合よく誘導して印象付けて拡散するんだな、と思いました。



日本に帰国後このブログをどうするか?

しばらく考えることになりそうですね。



夫が会社役員会で挨拶した日、スリランカに来たばかりの頃お世話になったスリランカ人前社長が

わざわざ私にお別れの挨拶に来てくれました。

5年前は、英語でしか話ができませんでしたが、今度は全てシンハラ語で会話を締めくくれました。

夫は私がシンハラ語を話すところをよく知りませんから、初めて長々とまともに会話ができている姿をみて、満足していました。(彼は全く会話内容は理解できていません)


後から前社長さんが語ったところによると、

「途中でシンハラ語がわからないようであれば、

英語に切り替えようと最初は思ったけれど、その必要がなかった。上手に話していました」

そのようなお墨付きをもらえて、よかったです〜。


それだけがスリランカに住んでつかんだ成果でしょうか。



今日はまず日本に帰国というお知らせまで。


まだまだスリランカネタはありますので、当分はこのままのスタイルで行きますよ!



愛犬には飛行機の長時間移動ができるようにキャリーに慣れるように、練習しています〜





エピソード1688

今回もお読みくださりありがとうございました😊