日本に滞在中、スリランカに関わりがある方々とお会いして話をしてみて、わかったことなんですが…

スリランカに住むスリランカ人でも、原因不明で体調不良の人、頭痛の人が多いらしい。

それで何故なんだろう?と話をしてみると

  • 一日の中でもダーッとスコールが来る時には、気圧が低くなるように、気圧の変化が多い
  • 大雨で冠水も多く、いろんな病原菌、ウイルスが飛んでいる

ということが考えられるのではないかということでした。
もちろん、元から元気な人は大丈夫なのですが、ちょっと弱っている人は影響を受けやすいようです。

私も人が多い学校に行くたびに体調不良になりました。日本に来てからは、良くなって来ましたが、スリランカにいた時からずっと喉の調子が今ひとつで、日本に来てから抗生物質を処方されて服用しています。効き目が今ひとつなので3週間で3種類の抗生物質を試しましたが、まだ良くなっていません…。

でも気圧の変化があまりない日本ないので、喉以外の体の痛みはかなり減って来ています。

抗生物質はもう飲みたくない〜

抗生物質と菌の組み合わせがうまくあっていないのでしょうけど、
スリランカの謎の菌が喉に住み着いているんでしょうか?

早く治りたいです。

さて、

昨日も美味しい贅沢をさせていただきました。

キノコ尽くしのお鍋。
キノコはカロリーがないのでたくさん食べても罪悪感無し。
このレストランでは黒色の薬膳スープで材料をしゃぶしゃぶしていただきました。

スリランカのスーパーで売られている生のキノコといえば、ボタンマッシュルームとオイスターマッシュルーム。
日本のようにキノコの種類がありません。
干したキノコは、シイタケとオイスターマッシュルームくらい。

写真右側は全てキノコです。


日本でもこれだけの種類のキノコを食べられるところは少ないと思います。お勧めです。


シャングリラズシークレットで食べることができます。東京は六本木、表参道、銀座などにお店がありますよ。




 エピソード1667

今回もお読みくださりありがとうございました😊