書きかけの記事を投稿してしまったみたいで、いいねをくださっていた方々申し訳ありません。以後気をつけますね。
 
 
昨日たまたま南アジアのどの国が住みやすいか、という比較ビデオを見つけました。
日本人にとってはよくわからない南アジアの国々。
スリランカに住むようになって、日本にいるよりは身近に感じる国になったもののよくわかりません。
 
9ヶ月前に投稿されているということと、出典がわからないので、どこまで信じるか…なんですが、
こんな統計があるということで紹介します。
 
ただ、この企画をしたアメリカ人男子2人は、このビデオを見ているだけで、いてもいなくてもいい存在です。
 

 

 

 

①人間開発 Human development           

 

1 スリランカ 2 インド 3 バングラデシュ  4 ミャンマー   5 ネパール    6 パキスタン.   

 

教育は無料で力を入れていると思います。

                                                                                                                                           

②GDP

 

1 スリランカ   2 インド    3 ミャンマー   4 パキスタン    5 バングラデシュ   6 ネパール

 

③合法的な繁栄.                                      

 

1 スリランカ.   2 インド.  3 ネパール.  4 ミャンマー. 5 バングラデシュ.    6 パキスタン.                                                 

 

 ④道路のクオリティ

 

 1 インド  2 パキスタン  3 スリランカ  4 バングラデシュ    5 ネパール   6 ミャンマー

 

⑤安全な国

 

1 ネパール 2 スリランカ 3 インド 4 バングラデシュ 5 ミャンマー 6 パキスタン

 

⑥民主主義

 

1 インド 2 スリランカ 3 バングラデシュ 4 ネパール 5 パキスタン 6 ミャンマー

 

スリランカは半分は社会主義だから、教育も医療も無料でレベルがそれなりに高い水準であると思う。

 

 

⑦汚職の割合

 

1 インド 2 スリランカ 3 ネパール 4 パキスタン 5 ミャンマー 6 バングラデシュ

 

タイとスリランカを比較したらどうなるのでしょう?これから順位を下げていかないと。

 

⑧教育

 

1スリランカ 2 インド 3 バングラデシュ 4 ネパール 5 ミャンマー 6 パキスタン

 

どこの家でも子供の教育にはとても熱心です。

 

⑨ヘルスケア

 

1スリランカ 2 ミャンマー 3 インド 4 バングラデシュ 5 ネパール 6 パキスタン

 

西洋医学、アーユルベーダと選択できるところがいいですね。

 

⑩平均月収

 

1スリランカ 2 インド 3 ミャンマー 4 パキスタン 5 ネパール 6 バングラデシュ

 

平均してしまえば、1位かもしれませんが、貧富の格差が激しいので、この数字は鵜呑みにはできません。

この国のお金持ちはとんでもないお金持ちです。

 

11)幸せ度

 

1 パキスタン 2 ネパール 3 バングラデシュ 4 スリランカ 5 ミャンマー 6 インド

 

何を持って幸せとするのか?物質的にはそこそこ幸せだけれど、やはり格差の問題だと思う。

 

12) 生活費

 

1 パキスタン 2 インド 3 ネパール 4 スリランカ 5 バングラデシュ 6 ミャンマー

 

これに関してはよくわからないです。食費にお金がかかるようになりました。

 

13) 報道の自由

 

1 ネパール 2 スリランカ 3 ミャンマー 4 インド 5 パキスタン 6 バングラデシュ

 

自由に見えていても、国がネットをコントロールしています。SNSは何か起きるとストップ、検閲します。

 

14) ビジネスのしやすさ

 

1 インド 2 ネパール 3 スリランカ 4 パキスタン 5 ミャンマー 6 バングラデシュ

 

外国人がスリランカで新規にビジネスをしようと思うと、ものすごく大変だという話を聞きます。スリランカ人が知らないようなビジネスだとそんなものをやる必要があるのか?となり、ビザがなかなか許可されないとか。信用できるコンサルタントが見つからないとか。

 

15)子供にとっていい国

 

1 スリランカ 2 ミャンマー 3 インド 4 バングラデシュ 5 ネパール 6 パキスタン

 

他の国にくらべたら、児童労働が少ないと言うことかもしれませんね。

 

16)パスポート(ビザなしで渡航できる)

 

1 インド 2 スリランカ 3 ミャンマー 4 ネパール 5 バングラデシュ 6 パキスタン

 

インド70か国。スリランカとの間には10数か国の違いがあります。

 

17)性の平等性

 

1 インド 2 スリランカ 3 ミャンマー 4 ネパール 5 バングラデシュ 6 パキスタン

 

女性の方がよく働くのはタイに似たところがありますね。

役職にも女性がついていることが多いと思います。

 

18)原油価格

 

1 ミャンマー 2 パキスタン 3 ネパール 4 スリランカ 5 インド 6 バングラデシュ

 

これに関しては、現在価格が下がっているのでビデオと現在では違いがあると思います。

 

19)インターネットの価格とスピード

 

1 インド 2 スリランカ 3 ミャンマー 4 バングラデシュ 5 ネパール 6 パキスタン

 

ネットのスピードはそこそこあるとしても、よく止まります。我が家は違う会社の2回線を引いていますが、一つがずっと使えていません。クレームして係が見にきても、すぐに直るわけでもありません。コンピューターのOSのアップグレードはスリランカでやると、とんでもなく時間がかかり、その後、スピード制限で動かなくなること間違いなしなので、日本にいる時にアップグレードするなり、ダウンロードしなくていいハードディスクタイプを購入するとかして私は凌いでいます。

 

 

総合

 

 

 

1 スリランカ 2 インド 3 ネパール 4 ミャンマー 5 パキスタン 6 バングラデシュ

 

私がスリランカでいいなと思っているのは、街がきれいなところです。(コロンボしかしらないのですが。)カオスな感じはありません。

いつもお掃除の人が早朝から夕方まで暑い中を掃除してくれています。

 

この国の比較をみていると、イスラム教の国は宗教によって性の差別があり、カースト性が根強く残っているところでは貧富の差が極端になっていると思います。

スリランカのイスラム教徒は今物乞いをしている人が増えたように思います。

それでも、スリランカの人々は、国民が無償で教育をうけてきたこともあってか、みなさんきちんとしているという印象があります。

 

高級な人が行き交うインドの街でも、目をそむけて通り過ぎるようなところがあるような気がするのですが、コロンボではそんな酷いところはないように思います。もちろん貧しい地域もありますが、全体にちゃんとした感があるのです。

他のアジアの国を実際には見ていないのでなんとも言えませんが、あくまで私の印象です。

 

 

 

エピソード1301

 

今回もお読みくださりありがとうございました。ニコニコ