夫が頻繁に海外出張するためにマイレージのクラスが一番上になったそうで、JALのファーストクラスラウンジを使うことになりました。



朝9時から日本酒…てのはちょっと私には無理。でも、「龍飛」というお酒が置かれていました。


板さんがいらっしゃるのに…私は軽くハモンセラーノとイチジク、ブロッコリースープ。


ポップな北斎アートを観て、搭乗口へ。

前回は電気自動車サービス使って少しでも歩く距離を減らしたのですが、今回はゆっくり歩くことができました。




搭乗ゲートは66  ラウンジから歩いて9分。



成田ではほとんどの搭乗客は座って待てるようになっていますが、コロンボ発日本行きでは、せっかくビジネス客用にと席が仕切られているにも関わらず、それを無視して座ってしまっている人ばかりなので、「大金を払っているビジネス客が座れないのはおかしいだろう」と夫がクレームして、私は座ることができました。

ルールを守れ、と言うべきことは言わないとね。


スリランカ航空は、正直なところ、料金が高い割には座席の具合が悪いことが非常に多いです。

私は乗るたびにオーディオシステム、モニターがまともだったことがありません。

今ではもうほぼ満席なので、座席を移動することはできませんが、乗る人がほとんどいなかった頃は移動させてもらいました。

今回もオーディオは片方のみ。今までステレオで聞こえて来たことがありません。

斜め前の方の座席のパネルが外れて壊れていました。座るのには問題なかったようですけどね。

それだけ修理するお金がないのでしょうけど、ちょっと頻繁に壊れすぎです。



出発すると、

食事のメニューのオーダーをとりに来ます。


  • マスタードチキンカレー
  • ハーブラムロイン
  • ベジタリアン


 日本料理は松花堂弁当。



映画は「コロンボ」。


毎回シンハラ映画を見ていますが、どの映画を見ても大抵出演している俳優さんがいます。

クマラ・ティリマドゥラ氏。

昨年見た↓の映画の演技がとても印象的でしたが、ムスリムの映画祭でベストアクター賞を受賞していました。


http://www.adaderana.lk/news/84931/sarath-kothalawala-kumara-thirimadura-win-best-actor-awards-at-kazan-intl-muslim-film-festival

現在機内では、Newspaperとは全く違うコメディ映画のクマラ氏を見ることができます。


スリランカ航空の一番いいところは、カシューナッツがめちゃくちゃ美味しいこと。

アラックのVSOAを飲んでみました。




ちなみに、コロンボの免税店で売られているアラックは、セイロンアラック一択。

オールドアラックの方が美味しいと言われているので、お土産で買うなら免税店ではなくて、リカーショップで買うといいでしょう。


ロックにして飲んでみましたが、濃いので、水割りにしましたが、ココナツ香るウィスキーです。



夕飯に選んだラムロイン。柔らかくて美味しいです。辛くないし。


昼食。マッシュルームラビオリ。(ベジタリアン)

これも辛くなくて美味しいです。


昼食から到着までの間が長くて、飲み物があまりサーブされないので、出国ロビーに着く頃には喉がカラカラになりますよ。お水のボトルをキープするか、出国ロビー出口に出来たコンビニで飲み物を買ってホテルに向かうのがベター。

昨日は機体からタラップを歩いて降りてバスでビルに向かったので、機体のペインティングを見ることができました。ペラヘラの様子が描かれていました。


このペイントがされている機体は少ないようです。
駐機中の機体をいろいろみましたが、ペイントされていたのは我々が乗った機体だけでした。





エピソード1268

 

今回もお読みくださりありがとうございましたニコニコ