コロンボを訪れたことがある人は目にしたことがきっとあるだろう、ロータスタワー。


2012年
当時の大統領マヒンダ・ラージャパクサ氏が中国の支援で建設開始。
東京タワーよりちょっと背の高い350M。
南アジアでは最も高い建築物。



http://www.adaderana.lk/news/84664/lotus-tower-to-begin-operations-on-sep-15


爆弾テロが起きた影響もあって


完成は予定より遅れたものの…

2019年9月にはオープニングセレモニーがありました。


とはいえ、本当に完成していたのか謎で…


世の中はコロナの流行に突入。

世界の人の流れも止まって、ロータスタワーは営業することなく

スリランカのお正月、中国のお祝いの時やコロナの最前線で働く医療従事者に感謝をするときなどにたびたびライトアップされるだけでした。(赤い花の部分が7色に変化します。)


今年になってタワーに投資をしたいかなど企業の反応を見るようなアンケートをしていたようで、営業の日も近いかなと思っておりました。


1番最初の予定では、ショッピングモール、ホテルなどがあると言うことでしたが

9/15の営業開始日にはどのくらいお店が入るのでしょうか?


入場料は


スリランカ人は500〜2,000ルピー

外国人は20USドル


となるらしいです。(チケットの買い方などはまだわかりません。)


前回の豪華列車といい、ロータスタワーといい、観光の目玉が揃って来ました。

そして観光ビザの種類も増えてスリランカをリピートして観光しやすくなりそうですし、


海外のお客さんのおかげでスリランカの経済回復が進む手助けになってくれるといいと思います。



ただ…スリランカでは発表した内容と変更になることがよくあるので情報をよく確認してくださいね。






エピソード1,188

 

今回もお読みいただきありがとうございました😊