記事に困ったときは石けんの話を時々している私。
過去の記事(2021年)をリブログしようとしたら、ない! それで別のところに保存していたのを引っ張り出して再掲載です。

コロナと経済危機で石けんの値段も結構上がりました。
そうは言っても日本の石鹸と比べたらお安いです。

私は普段石鹸派なので液体のボディーソープは滅多に使わないのですが、これだけ気になって使ってみました。
過去記事を書いたときには発売されていなかった商品です。



Khomba 石鹸はお土産として有名です。
私にはさっぱりしすぎてしまう感じがどうも気になってあまり使っていません。
しかし、アボカドの文字を見て、これならいいんじゃない?と思って買ってみましたら…大正解。

これならクリーミィでさっぱりしすぎません。
柑橘系の香りがきつめですけど、暑いときには元気が出るような気分になります。

興味があれば探してみてくださいね。


ーーーーーーここから過去記事ーーーーーーー

今日はスリランカで今まで使った石けんをまとめようと思います。


こちらは現在我が家にストックしている石けん。

①スリランカで一番知られていてお土産に買う人が多いKhomba

緑色の石けん。さわやかな香り。
さっぱり洗える。どちらかと言うと、汗かきの人、暑い季節に向いている石けんだと思います。

まとめ売りもあります。

Khombaブランドには石けんもいろいろ、シャンプーもあります。


②サンダルウッドの石けんRani

Khombaを作っている会社の製品です。
ティアラをつけた女性のインパクト。
箱を開けると何にも包まれていない石けんが入っていますので、気にする人がいるかもしれません。
ローズウォーターとココナツタイプは、珍しいと思います。ただ独特な香りがするので、私はちょっと苦手です。

オリジナル 

サンダルウッド+ローズウォーター+サフラン

サンダルウッド+ココナツ+バニラ

③Lux石けん

ラックスはどこでも買えるじゃない…って思われると思います。ただロータス(蓮の花)と言うところが、スリランカだなぁと思うのです。

ブルーロータスはスリランカの国花です。















『暮らすスリランカ〜アーユルヴェーダのWenivel、Venivelを使った石けん』エピソード404前回の歯磨き粉に続いて、今回は石けんです。スリランカのお土産として、石けんがガイドブックに取り上げられていることもあって、アルピコスーパーでK…リンクameblo.jp