昨年書いた記事ですが、スリランカの記事として読んでくださる方が多いので、少々手直ししました。
そろそろ旅行する方が準備に入ったのかしら?



長く住んでいれば、徐々に「あれはあそこに行けば売っている」とわかるのだけれど、わかるまでに時間がかかります。

旅行者にも生活している人にも、お役に立てるように情報をまとめてみました。

今回は
1)スーパーマーケット
2)スリランカのカレーパンとパン屋さん
3)日本米を買える所

についてです。




《スーパーマーケット》

旅行者がよくお土産に買っているKhomba石けんやsupirivicky の歯磨きはどのスーパーでも売っています。アルピコは大量ストックでたくさん買うときには安心。
ただ、Ayushのアーユルヴェーダ商品はKeellsにはおいていません。

アルピコ(Arpico)

食料品、酒屋、文具、ホームセンター、電気屋、家具、薬局、フードコートもある。地元民はもちろん、旅行者にも人気。駐車場側にジュース屋さん、靴修理屋も敷地内にある。
コマーシャルバンクのATMにはJTBのマークも付いている。

会員となるとポイントを得たり、会員割引があったりする。

まずここに行けば大抵のものが揃う。とりあえず行ってみる価値はある。行けば何か買うものはあるので、無駄にはならないはず。


キールス(Keells)

ユニオンプレイス店
 コマーシャルバンクの支店がある。
 カレー、巻きずし(食べる勇気はないけれど)やパンなどイートインもできる。
 先に注文しておいて、お買い物をして受け取ると無駄がない。ランチ向けなので夜にはもう売り切れとなっている。
 ローカルの人の利用は多いけれど、比較的きれいで、野菜をセルフで計れるので、計りに並ばなくてもいい。
 ちょっとしたスリランカ製の製品コーナーがある。
クレスキャットブルバード地下
ワンゴールフェイス地下
 お肉や魚を買うならおすすめ。一番新しくてキレイな店ので生鮮品を買う気がする。
リバティプラザ地下
 かなりローカル色が強い。お酒販売あり
 ここでは魚などは買う気にならない。(個人の意見です)

キールスでは、店内のベーカリーでシナモンロールやぶどうパンを作っている。

Nexusカード会員になってポイントを貯めて買い物に使える。会員向けの企画で商品が当たったりする。
カードはレジで発行してもらえる。

カーギルス(cargills)

コロンボシティセンター地下
 ローカルの人の利用率が少ない。冷凍で餃子の皮が買える(いつもあるとは限らないけれど)。スパゲティやカレーなどイートインできる。お肉や魚を買うならおすすめ。
薬局にサプリのコーナー、ちょっとしたアーユルヴェーダのコーナーがある。

ワードプレイス店
デュプリケーションロード店
ステイプルプレイス店

シティセンター以外はローカル色が強い。
薬局、酒屋が入っている。
レジで水道光熱費を払えるので、時間がかかる人が並んでいる事がある。
カードは発行されないけれど、会員のポイントが貯まる。携帯番号がカードの番号となっている。会員登録はレジでしてもらえる。

SPAR

外国資本のスーパー。
バッタラムラ店
 売り場面積が広くて、輸入された食品、西洋人好みの食品が多く売られている。SPARのプライベート商品もある。
店内で作られたおかずも売っている。

ユニオンプレイス店
 お肉売り場がないので、パックされた物が冷凍で売られている。魚売り場は小さいけれど、まぁまぁ新そうな物が売られている。パン売り場ではバゲット等ヨーロッパのパンもある。カレー、フライドチキン、ラザニア、チーズマカロニなどテイクアウトもできる。店で食べることもできる。


ワンゴールフェイスのキールズ、コロンボシティセンターのカーギルスは外国人もよく利用することもあり、少々高級な紅茶が置いてあります。
紅茶の種類が一番多いのはアルピコ。


《スリランカのパン》

スーパーの中にたいていベーカリーが入っているので、旅行者の皆さんがわざわざパン屋さんを探さなくてもカレーパンを食べる事ができます。

スリランカで買えるカレーパンを解説します。
バン…三角や丸い形をしたパン
パフ…パイ生地
パン生地の違いだけでどちらも、フィッシュ、チキン、ベジタブル、お店によってはエッグカレーがある。
フィッシュは、どのお店のを食べても「魚入っている?」と毎回思ってしまうほど入っている感が無い。
他にシーニサンボルバン、デビルドチキンパンを置いているお店もある。デビルは辛い味付けのことを言います。
ロールス…パンに入っている具のカレーを春巻きのように巻いて揚げたもの。
ボール…カレーを丸いボールにしてコロッケのように揚げた物

どれもかなり辛いですから、びっくりしないでね。

《スーパー以外のパン屋さん》

ジェラルドメンディス(Gerard Mendis chocolatier)
 Horton placeにある高級なチョコレート屋さんでケーキやクッキーも売られている。入り口のすぐ左側にパンコーナーがあるけれど、右手のチョコやケーキに目を奪われて気づかないこともある。
 パン1斤をスライスしてくれる。(スーパーの食パンより大きくて日本の食パンのような感じ)大量には作っていないので午前中に行くのがいい。
 カレーバンズ、パフなどももちろんある。

パーンパーン(Paan  Paan)
 ギャラリーカフェの並び。パンの種類はとても多い。

P&S
 スリランカのチェーン店 pick me 、uberEatsで配達してもらえます。

Bread Talk
 バンコクにもあったチェーン店

Baguette French Bakery
 日本語がペラペラのフランス人女性オーナーの店
    個人的にここのパンがスリランカで一番美味しいと思う。
 パンだけでなくケーキも美味しい。


《日本米を買える場所》

ジャランカ
 Brana など店先に米袋が置いてあるのでわかります。キロ単位で計り売り、一袋(約22キロ)で買うこともできます。
取り扱いはカリフォルニア産のBotan他。
計り売りの場合は、コクゾウムシが入っている事が多い。
袋買いの場合は、虫はいない。(ただし保管に注意)

コロンボシティーセンターのカーギルス
アルピコ
 たまに2kgのカリフォルニア産NISHIKI(錦)がある。
 ないことの方が多いかも。コクゾウムシが入っていることもある。

(2021年コロナ禍で、お米の輸入が制限されており、日本米を買うのは難しい。)

いかがでしたか?お役に立てますように。



エピソード532