エピソード364


コロンボには11月にワンゴールフェイスという最新の大きなショッピングモールがオープンしたので、シティセンターに行く人が減ったのではないかと久しぶりに様子を見に行ってみました。


やはり人が少なめでしたが、テナントにヒュンダイ自動車やバイクショップが増えていました。


さて、


スリランカでレンコンが売られていると聞いて、
コルピティヤマーケット、アルピコ、キールスと見て回りましたが、発見できず、シティセンターのスーパー、カーギルスでやっと見つけました。


でも日本のレンコンとは大違い。
すっごく細いんです。


本当にレンコンかと切ってみると


穴が開いてレンコンです。


細長い一本で約17円。
スリランカではレンコンはカレーで食べるようです。

レンコンカレーのレシピ(英語)


スリランカで売られている大根は小さくて、これもカレーにして食べるようですが、お正月用に紅白なますを作ろうと思って買いました。

他のスーパーでは良い大根がありませんでした。

シティセンターのカーギルスは、とてもきれいで、お買い物がしやすくて良いところです。


私はこのスーパーでは、餃子の皮とサプリメントをよく買います。サプリはアーユルベーダのものから、女性に嬉しいコラーゲン、ビオチン、目に良いビタミンなど何でも揃います。



今日は、初めてスーパーの中にあるイートインコーナーで昼食を食べてみました。

カレー、サンドイッチ、ハンバーガー、パスタ、スシなど注文できます。




主人はどこに行ってもイングリッシュブレックスファストを注文するので、他店と比較がしやすいです。

卵はスクランブルか目玉焼きを選べます。
ソーセージはチキン。(スリランカではチキンソーセージが標準です。)

スパイシービーフバーガーの肉はピリ辛ですが、ソースは甘口でした。

お値段はどちらも450ルピー。(約270円)
ドリンクはベーカリーの横にお店があります。
アメリカンコーヒー220ルピー。


スーパー内なので、人の出入りがありますが、気にしなければ、おしゃれなカフェの半額以下で食べられますよ。
テイクアウトも大丈夫です。


スリランカのお土産を買いに行くのにアルピコは定番ですが、このモールには、紅茶ショップもいくつかありますし、スパセイロンもあるし、ちょっとした雑貨のお店もあって、時間があれば立ち寄ってみるのもいいかもしれませんよ。