エピソード346


今週の大きなニュースといえば、大統領選で新大統領がゴタバヤ・ラジャパクサ氏になったということですが…


私がおやっと思わず見てしまった記事をご紹介します。(スリランカ デイリーミラー紙より)

--------------------------------------------------------

1) デングの脅威

2)MANHUNT 2019 (ヒゲマッチョ大会)

3)このシーズンの色は赤(レッド)

4)世界の抗議デモンストレーション

---------------------------------------------------------

1) デングの脅威


最近は毎日夕方になると雨が降るコロンボですが、9月から雨が多いなぁと思っていたら、蚊によるデング熱の患者も増えているようです。

我が家の周辺でも先週Fumigation と言って、殺虫剤を撒きました。物凄い大きな音がして煙が見えたら、それは殺虫剤を噴霧しているのです。

さて

記事によると今年11/19までにデングの患者は
72,085人、うち死者90人。

デングにはデング熱と、深刻な症状が出るデング出血熱と2種類あるそうです。

《デングの症状》
ひどい頭痛・高熱・目の奥に痛み・口が赤くなる
関節痛・発疹・筋肉痛

日本は冬になるので、蚊のことを忘れてしまうかもしれませんが、スリランカを旅行される方は、蚊の対策を忘れずに!

Uber Taxi の車内に蚊が飛んでいることが多いですから注意!


2) ヒゲマッチョ大会


と私が名付けてしまいましたが、どうでしょう?

少し前にミスワールドコンテストの話を書きましたが、あの後また違うビューティコンテストもあって、この記事です。

スリランカの男性スーパーモデルがこの21人から選ばれるようですよ。
11/25にヒルトンコロンボで大会が開かれます。

ファイナリストのほとんどが濃いヒゲでマッチョ。これだけ揃うとすごい迫力ですね。
日本じゃなかなか出会わない光景です。

スリランカ人の顔はインド系でもあり、中東系も入っています。スーパーモデルとして世界で活躍しやすいかも。


3)このシーズンの色は赤

スリランカで暮らしていると一年中暑くて季節を感じる事はありません。
日本のように洋服に流行を追いかけることもほとんどありませんから、みんなカラフルな服を着ています。街に出ても、店頭の洋服を見ても、こんなのが流行っているのね〜と気づきません。

でも新聞では世界のファッショントレンドの色を時々取り上げて教えてくれます。


日本では赤が流行っていますか?


私が素敵だと思った写真。


4)世界の抗議デモンストレーション


日本では、「桜を見る会」の話題ばかりなんでしょうか?
海外のニュースチャンネルでは世界の抗議活動をよく取り上げているのですが、日本でもちゃんと取り上げるべきだと思うのです。

旅行のついでにすごいビデオ撮って…と巻き込まれたらどうなるか。

今こんなにも世界のあちこちでは抗議行動が起きています。


日本では抗議活動することが、本当に少ない。
1960〜70年の学生運動なんてもう半世紀も前。

今の学生が自分たちの日本の将来についてもう少し考えてみてもいいんじゃないかと思うけれど、毎日政治家があら探しばかりしているのを見せられたら、政治に興味がなくなってしまうかもねぇ。

国お金の無駄遣いはいけないけれど、政治家には時間の使い方も考えてもらいたいものです。

若いうちの旅行は、楽しいことワクワクすることばかり考えてしまいがち。ネットがあるんだから、ちゃんと旅行先のことを調べてリスペクトを持って旅をして欲しいです。

外国人が、真剣に抗議している人たちの周りで、興味本位でチョロチョロするべきじゃないと思いますよ。


最後に新聞に新大統領ラジャパクサ氏のブロマイド的なチラシが入っていました。


部屋に飾っちゃう人がいるのかな?
大統領に期待している人が多いってことなんでしょうね。