エピソード159



スリランカというと、野生動物のパラダイス、ということで動物を見に旅行に行かれる方もいらっしゃると思います。

自然豊かな国立公園に行かずとも、スリランカの都会、コロンボに住んでいても、十分ジャングルに住んでいるような気分を毎日味わっております。


夜中に屋根の上をドン、ドドドドと走り回る謎の動物、屋根をガリガリかじる音が聞こえてきます。


ホッホーゥホホホホ   
ヒュンーヒュンー
キキキキ
チュッチュッチュッチュッ

猿系の鳴き声かと思う鳥を始め、静かな空気を震わせるように響くジャングルの鳥。
ヤモリの鳴き声

かと思えば、軽井沢にいるかと思わせるような涼やかな鳥の声も聞こえるのです。


ということで、


私の家、隣の庭、知人の庭など、コロンボの住宅地に出てくる動物をご紹介します。



1)リス🐿


昼間キッキキッキ、キキキキッキッキと鳴いて、電線をつたって、屋根の上を走り回っています。
狂犬病を持っていると言われるので、注意が必要。


2)ジャコウネコ

実際にはまだ目撃はしていませんが、夜に屋根の上をドドドドっと走り回ってうるさいです。



3)トカゲ

これは知人の庭に出てくるトカゲだとか。
珍しいトカゲとして日本のペットショップでは売られているようですが、スリランカでは普通にどこでもいるトカゲのようです。
我が家の庭で見かけたら、びっくりしてしまうでしょう。

4)ヤマアラシ

背中に針がある動物。
知人の家の庭で見かけたそうで、遭遇してしまったらびっくりしそうです。


5)ニシキヘビ

ヤマアラシが出た庭にニシキヘビも出たそう。


5) キタタキ

(Sundaytimes.lkより)

仕事部屋の窓から見える木に止まっていたので、調べたらどうもキタタキという鳥でした。


6)緑のインコ(ワカケホンセイインコ)

写真はウィキペディアより。

私が見たのは、キタタキが止まっていた木に止まったインコ。
これは、東京都内で野生化しているインコと同じ。
そもそもスリランカやインドから日本に連れてこられたペットのインコが繁殖して野生化しているそうです。私は三鷹で群れとなっているのを見たことがありますが、やっぱり南国の木に止まっているのが似合います。


6)オニカッコウ

この鳥のことはバンコクに住んでいた時に知りました。2月終わりから3月頃にビルの間にヒューンヒューンという声がこだましていて、何かと調べてわかった鳥。
スリランカのオニカッコウは、微妙に鳴き声が違っているけれど、その声を聞くと、ジャングルの中にいる気分になります。

7)ゥホゥホゥホと鳴く鳥

猿の種類か?と思わせる声。
でも、多分鳥だと思うのです。

8)ウグイスやヒバリのようなさえずり声の鳥

南国にいるのに信州の高原にいるような涼しい気分になる時もあります。


7)ペリカン

住宅地の脇にある大きな池、運河のようなところにいます。





野生の鳥は、本当に多く、
鳴声ウィキペディアのようなものがあれば、調べてみたいなぁと思います。


ということで、

コロンボの住宅街に出てくる動物の話でした。
どんな動物が出てくるかわからないので、我が家のチワワは庭で遊ばせるわけにはいきませんね。